プル型営業で3年、売上の9割を特定の1社に依存していた会社はどう変化したか

船井総合研究所ではクライアント様の成功事例をレポートし、ウェブ上で公開しております。
今回は、特定の1社からの発注に依存していた状況から脱却し、3年間で3倍の売上高を達成した制御盤メーカー、三笠製作所さまの成功事例をお知らせいたします。

>>船井総合研究所オフィシャルサイト”コンサルティング成功事例”

「プル型営業スタイルで積極的に新規開拓 3年間で売上高3倍超の制御盤メーカー!!(三笠製作所)」
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1221630495_0.html

<成功事例サマリー>
売上の9割以上を特定一社に依存し景気の波に左右されるなど不安定だった同社。企業を持続的に成長させていく方向性を模索していた。

そのような中、船井総研にコンサルティングを依頼。自社で新規開拓をおこなっていくために、2種類の Web サイトの立ち上げ、セミナールームやショールームを設置し、無料技術セミナーの企画・開催、デモ機を用意するなどプル型の集客システムを構築した。

同時に制御盤製作や予知保全など自社ノウハウを見える化する小冊子の制作や、海外の機器の国内代理店になることで新たな分野への事業を展開させていった。

従業員の成長や、協力もあり結果として3年間で3倍超の売上5億円を達成を見込み、3年後には売上10億円を見込むまでに成長している。

<レポートの一部より>
株式会社三笠製作所
代表取締役社長 石田 繁樹 様

当時の売上は特定1社にほとんど依存していましたので、営業マンもおらず業務も多忙で、当時はほとんど新規開拓をしていませんでした。今回のプロジェクトをきっかけにプル型営業のスタイルにシフトしていったのです。
Web サイトは2つ同時に立ち上げました。まず自社のオフィシャルサイトであるホームページでは、中部地区における地域密着型制御盤メーカーであることを明確にするとともに、「アフターフォロー24時間対応」、「現場駆けつけ3時間対応」、「制御盤3年間保証」を打ち出して、自社の独自性を明確にしました。

また生産技術・保全技術者の制御盤情報サイトとしてソリューションサイトを立ち上げました。このサイトの目的は集客であり、そのための仕掛けとしてトップページに自社の制御盤製作や予知保全導入などのノウハウを見える化した小冊子を無料配布する欄を設けました。

この無料小冊子を請求するときにお客様情報を入手する仕組みをつくることによって効果的に見込み客を集客していきました。また自社が主催する無料技術セミナーの開催案内、技術情報などお客様にとってメリットのある情報を常に発信することを心がけています。

株式会社三笠製作所
URL: http://www.mikasa-med.co.jp/

プル型営業参考本
『営業引力の法則 何がお客さまを引きつけるか?』
著・船井総合研究所 五十棲 剛史
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198617635


船井総合研究所 取材に関するお問い合わせはコチラから
http://www.funaisoken.co.jp/ir/fniprirdsp11.html?img_flag=11


AIが記事を作成しています