『ゼクシィnet』ホンネ通信「挨拶前の彼ママリサーチで重要なことは?」
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)が運営する結婚&新生活情報総合サイト『ゼクシィnet』は、「挨拶前の彼ママリサーチで重要なことは?」と題するアンケートを298名の男女に対して実施しました。
▼「挨拶前の彼ママリサーチで重要なことは?」についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001
▼『ゼクシィnet』はコチラから
http://zexy.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆6割がリサーチ。主に彼からヒアリング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○結婚の挨拶の際、彼ママについて情報収集などリサーチをしたか?
(回答者数:298)
1位:した 59%
2位:しなかった 35%
3位:できなかった 6%
彼ママリサーチを行った人は6割。リサーチ方法は7割強が「彼に聞く」、2割が「彼の話などから判断する」で、情報源はほぼ彼オンリー。「自分から彼ママに会う・話す」などの積極アプローチは4%と非常に少ないようです。また、リサーチをしなかった3割の人には、「家にお邪魔したことがあるから」という理由が目立ちました。
▼「挨拶前の彼ママリサーチで重要なことは?」についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「性格・キャラ」「お土産の好み」は、ほとんどがリサーチ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○どんな項目について彼ママリサーチをしたか?
1位:性格・キャラ (回答者数:177) 90%
2位:手土産品などへの嗜好 (回答者数:176) 89%
3位:マナー感覚 (回答者数:174) 59%
4位:女性観 (回答者数:170) 21%
5位:好みの結婚相手のタイプ(回答者数:170) 21%
リサーチマスト項目は「性格・キャラ」「手土産品などへの嗜好」で、「女性観」「好みの結婚相手タイプ」にはあまり関心がないことがわかりました。彼ママの性格や好みは知っておきたいけれど、相手が自分をどう見るかは気にせず自分は自分らしく、そんなスタンスを想像させる結果になりました。その他では「家族内のタブーな話題」を独自にリサーチしたという声が目立ちました。
▼「挨拶前の彼ママリサーチで重要なことは?」についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆リサーチは、スムーズな会話と話題づくりに不可欠
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○結婚挨拶に行ってみて、リサーチは役に立ったか?(回答者数:176)
・かなり役に立った 29%
・少しは役に立った 51%
・あまり役に立たなかった 11%
・どちらとも言えない 9%
8割の人が彼ママリサーチは役立ったと回答。また挨拶自体が「成功した」と感じるか、「失敗した」と感じるかは、会話の盛り上がり度が大きな判断基準になっていることがわかりました。つまり話題の事前準備という意味で、「彼ママの性格・キャラ把握」「お土産の好み」は欠かせないリサーチ項目になっていると言えそうです。
▼「挨拶前の彼ママリサーチで重要なことは?」についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
データ出典:
『ゼクシィnet』ユーザーアンケート
「挨拶前の彼ママリサーチで重要なことは?」
調査期間:
2011年3月23日~2011年4月21日
回答数298人(男性1人・女性297人)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼『ゼクシィnet』はコチラから
http://zexy.net/
▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp