「福岡銀行」×「FintechベンチャーのSmileWorks」 『ふくぎんEASYBIZ』のOEM提供を開始!
~“EDI及びFAX送信機能が搭載されたERP”と“銀行決済”を連携し業務効率化を支援~
株式会社スマイルワークス(東京都千代田区、代表取締役社長:坂本 恒之、以下 SWX)は、株式会社福岡銀行(福岡県福岡市、取締役会長兼頭取:柴戸 隆成、以下 福岡銀行)に対し、SWXの自社サービスである「クラウドERP『SmileWorks』」のOEM提供を開始しました。福岡銀行では本クラウドサービスを「ふくぎんEASYBIZ」として、2020年6月15日から2020年12月30日まで試験提供を行います。
サービスの概要
「ふくぎんEASYBIZ」は、財務会計、給与計算、経費精算、販売・仕入管理および電子商取引(EDI)機能などが一体となり、福岡銀行のインターネットバンキング「ビジネスバンキングWeb(以下 BB-Web)」と連携して提供される統合型クラウドサービスです。
企業間の受発注や請求書などのやり取りを電子化する『EDI(電子データ送受信)機能』には、国際標準フォーマットに準拠した中小企業共通EDIを採用します。この機能により、取引先との受発注・請求書のやり取りを紙・郵送を排除する同時に、単にPDFのやり取りではなく、相互に自動でデータ登録が可能になり入力の手間や間違いもなくすことが可能になります。
一方で、取引先がEDIの利用をしない場合であっても、クラウドから自動的に『FAX送信』する機能も搭載し、EDIではなくFAXでの送付を希望する取引先には、受発注・請求書類などをクラウドからFAXに自動送信も可能とします。
また、株式会社ふくおかフィナンシャルグループ傘下の熊本銀行、十八親和銀行(注1)でも本サービスの本格展開を予定おります。
(注1) 親和銀行と十八銀行は、銀行合併に関わる関係当局の許認可の取得を前提として、2020年10月1日に合併予定です。
サービスイメージ
「ふくぎんEASYBIZ」6つの特徴
本サービスの提供によって、サービス利用者は、BB-Webと統合されたERP機能を利用できるため、以下のような生産性向上が見込めます。
EASYBIZで提供される機能概要
● 販売・仕入管理/給与計算/財務会計など企業のバックオフィスを全て統合管理
● 得意先及び仕入先への電子データ送受信機能(EDI)
● 買掛金支払などの各種支払を「EASYBIZ」画面から直接振込可能
● 銀行口座の「入出金明細データ」を「EASYBIZ」画面から直接取得可能
● 売掛金などの入金消込の自動化及び自動会計仕訳が可能
● 入出金データの自動会計仕訳連動及び資金繰り表の自動更新
期待される効果(注2)実証検証データより
従来の業務時間を約70%削減し、業務効率を3倍に!
(注2) 2019年の中小企業庁の実証事業において、SWXが「クラウドERP+EDI(電子商取引)+銀行API連携(IB連携)」により、中小企業のバックオフィスの労働生産性が約3倍(約70%削減)の効果を実現できることを確認しております。
◆背景
近年、生産年齢人口の減少に伴い中小企業の人材確保が一層困難になると同時に、「働き方改革」によって総労働時間も減少傾向にあります。一方で、中小企業の業務の実態は“単機能システム(会計ソフトや販売管理ソフトなど)”を各担当や各部門でバラバラに利用しているため、同じ会社内であるにも関わらず、複数の担当間や部門間で同じ内容を二度三度、紙と手作業で連携しているのが実態です。
更に、新型コロナ対策として今後も継続的に「紙の注文書や請求書を郵送せずに電子化する」需要が高まっています。中小企業でも普段使っている業務ソフトから自動的に電子データの送受信ができるようにしました。
そこで、販売管理・仕入管理・勤怠管理・給与計算・経費精算・財務会計などの業務を全て統合管理できるERPに、電子データの送受信機能を標準搭載した上で、更に銀行のBB-Webをシームレスに連動させることで、入出金管理・資金管理も含めたバックオフィスの全社最適が実現し、中小企業の労働生産性向上に大きく貢献することが期待されます。
◆『クラウドERP×BB-Web』サービス
こうした背景から、福岡銀行とSWXは、中小企業の労働生産性を向上させるためにはERPと銀行のBB-Webをクラウドで統合して提供することが大変有効(※2)であると考え、SWXのクラウドERP『SmileWorks』を福岡銀行にOEM提供した上で、ERPとBB-Webを統合した新クラウドサービスを提供することで合意しました。
◆【クラウドERP「SmileWorks」】とは
SWXは「クラウドERP『SmileWorks』」( https://www.smile-works.co.jp/ )を通じて中小企業の生産性向上を支援しているベンチャー企業です。
「クラウドERP『SmileWorks』」は、販売管理・仕入管理・在庫管理、給与・賞与計算・年末調整・マイナンバー管理、経費精算や財務会計など、企業のバックオフィスを全て統合して、自動会計仕訳や資金繰り表の自動作成、また取引先との伝票のやり取りを電子データで送受信するEDI機能を実現するクラウドサービスです。従来の単機能システムを組み合わせて業務を行うよりも、3倍~10倍の生産性を実現しています。
クラウドERPイメージ
株式会社スマイルワークスについて
会社名 : 株式会社スマイルワークス
設立 : 平成15年7月
所在地 : 〒101-0064 東京都千代田区神田猿楽町2-8-16 平田ビル7F
代表者 : 代表取締役社長 坂本 恒之
事業内容: ・企業向けSaaS/クラウド型アプリケーションサービス事業
・会計・給与・販売仕入管理などの
統合業務システムサービス「SmileWorks」の運用・提供
・クラウドシステム開発・運用管理 など
URL : https://www.smile-works.co.jp/
●サービスに関するお問い合わせ
製品に関する詳細やデモ・説明などを希望される方は、下記までお気軽にお問い合わせください。
SmileWorks事務局 問い合わせ・相談窓口
E-mail: entry@smile-works.co.jp
TEL : 03-5620-9710