鳥たちの新たな魅力を発見できる! 『鳥のしぐさ・行動よみとき図鑑』11月17日発売
おもしろふしぎ鳥類学の世界
株式会社カンゼンは、新刊書籍『鳥のしぐさ・行動よみとき図鑑』(小宮輝之 監修)を、2022年11月17日より全国書店、オンライン書店で発売いたします。 野鳥愛好家の元上野動物園園長・小宮輝之さん監修の新しい野鳥図鑑です。
■内容紹介
この本を読むと、鳥たちがなにしているか、わかります。
鳥のことがもっと知りたい!
※文章すべてにふりがながふられており、小学校中学年以上対象の書籍です。
鳥たちが日常的によく見せるしぐさ・行動を紹介する図鑑です。
どういう意図(目的)・状況でそのしぐさ・行動を行ったと考えられるか、その基準、指標となる代表的なものを紹介します。
写真を見ながら鳥の生態を学べる興味深い雑学集であり、鳥と人の共存がもっとスムーズになるために役立つ実用知識集です。
たとえばカラスは人を攻撃するとよく言われますが、その要因は育雛中で他者にナーバスになっているカラスのなわばりに人が知らずに侵入し、巣の近くに立ち止まったりすることだったりします。
また、野鳥のさまざまな表情やしぐさを撮影したいという人は多いと思いますが、その前提となるのが鳥の生態にまつわる知識です。
激しく威嚇行動をとっているときは近くに敵・ライバルがいるということや、同じように見えるしぐさでもこの鳴き方、一連の流れがある場合はオスからのメスへの求愛行動であるといったことを、ビジュアルとともに紹介していきます。
【本書の内容】
20のSCENE(場面・現場)の鳥たちのしぐさ・行動と
それに関連するそのほかのしぐさ・行動、別の鳥の同じ現場もあわせて紹介。
COLUMNでは場面ごとのしぐさ・行動の背景など関連テーマについてもうちょい深掘り!
<知しれば知るほど知りたくなる鳥の基礎知識>
鳥ってどんな動物?
からだのよび方と測り方
日本で会える鳥と渡り区分
鳥のくらし方と形の関係
鳥のくらしと自然環境
<どうして? あれナニ? 鳥のしぐさ・行動よみとき図鑑>
どうして? あの鳥(スズメ) 、まんまる! 食欲の秋で太った?
あれナニ? あの鳥(カワセミ) 、空中でとまってるよ! …など
<COLUMN>
「擬態」スキルの高い鳥たち
色(個性)とりどりの求愛行動! …など
<資料集>
鳥の基本のしぐさ・行動
①羽づくろい/頭かき ②ストレッチ …など
鳥にまつわる用語解説
成長段階・役割/くらしの様式 …など
<もっと知りたい!「よみとき図鑑」に登場した“あの鳥”ガイド>
86種類の鳥たちを写真付きで全紹介!!!
カシラダカ/ゴイサギ/シロチドリ/アオサギ/ジョウビタキ
ヒヨドリ/カワウ/スズメ/オオバン/カワセミ/コサギ…など
■サンプルページ
■プロフィール
監修:小宮輝之(こみや てるゆき)
1947年東京都生まれ。1972年に多摩動物公園に就職。以降、40年間にわたりさまざまな動物の飼育に関わる。2004年から2011年まで上野動物園園長。日本動物園水族館協会会長、日本博物館協会副会長を歴任する。2022年から日本鳥類保護連盟会長。現在は執筆・撮影、図鑑や動物番組の監修、大学、専門学校の講師などを務める。動物足拓コレクター、動物糞写真家でもある。近著に『人と動物の日本史図鑑』全5巻(少年写真新聞社)、『366日の誕生鳥辞典-世界の美しい鳥-』(いろは出版)、『いきもの写真館』全4巻(メディア・パル)、『うんちくいっぱい 動物のうんち図鑑 』(小学館クリエイティブ) 、監修に『にっぽんのスズメ』(カンゼン)、『お山のライチョウ』(偕成社)、『だれのからだ?』(偕成社)などがある。
編集:ポンプラボ
出版物・Web 媒体等コンテンツの企画・編集制作・出版を行う。企画・編集書籍に『にっぽんスズメ歳時記』をはじめとする「にっぽんスズメ」シリーズ、『にっぽんカラス遊戯』『にっぽんツバメ紀行』『にっぽんのシギ・チドリ』『にっぽんのカワセミ』『にっぽん文鳥絵巻』(以上カンゼン)ほかがある。
■書籍概要
書名:鳥のしぐさ・行動よみとき図鑑
著者:小宮輝之 監修
定価:1,870円(本体1,700円+税)
判型:A5判
ページ数:160P
ISBNコード:9784862556660
発売日:2022年11月17日
出版社:カンゼン
商品情報:https://www.kanzen.jp/book/b10024436.html
■購入はコチラ
■本製品に関するお客様からのお問い合わせ先
株式会社カンゼン
営業企画部 安川
mail:yasukawa@kanzen.jp
tel:03-5295-7723