GoToキャンペーンは楽天・じゃらん・JTBどこで予約すれば良いのか?大阪・関西人オススメの旅行先は?

GoToキャンペーンはルールが多く、各社の対応もバラバラで混乱している方へ

GoToトラベルキャンペーン
GoToトラベルキャンペーン

GoToキャンペーンで35%割引になるホテル予約サイトは一部を除き対応しています。(10月1日時点)
楽天トラベル、じゃらん、一休com、るるぶがGoToキャンペーンに対応しています。

割引が開始されているサイトの中で、どこを予約すると一番お得なのか?
還付申請を受ける場合はどうすればよいのか?
ホテルの公式ホームページで予約したらSTAYNAVIに登録するように案内されたけど、ステイナビとは?

などテーマパーク情報を発信している当社のtwitterにも旅行者からの質問が届いています。
この記事では、GoToキャンペーンの疑問・質問に答える情報サイトを紹介します。

GoToキャンペーン 一番得する予約サイトは?

楽天トラベル、じゃらん、るるぶ、一休、ヤフートラベル、リラックスなどの宿泊予約サイトで、旅行する内容により得するサイト、普通に割引を受けるだけのサイトがあります。

楽天スーパーSALEが9月13日まで開催中!!楽天トラベル限定クーポンも配布されています。
得する方法は上の画像をクリックしてご覧ください

7月27日より35%割引が始まったヤフートラベル。
ソフトバンクスマホユーザーなら、とても得する方法がありますよ。

利用方法と注意事項をまとめています。

じゃらん限定クーポンが数多く、しかも割引額が大きいので、今人気の予約サイトです。
飛行機・新幹線とホテルを利用する場合に、得する予約方法など、利用方法と注意事項をまとめています。

STAYNAVIとは

ホテルの公式サイトからの予約や電話予約をした場合、8月31日までの宿泊であれば還付申請することで35%分のお金をGoToトラベル事務局から指定の銀行口座に振り込みしてもらうことが可能です。

しかし9月1日以降の宿泊は、還付の予定はありません。

9月1日以降の宿泊について、ホテルの公式サイトの予約や電話予約をする場合は、STAYNAVIの利用が必要です。8月31日までの宿泊でも、ホテル側でSTAYNAVIの利用を開始している場合は、還付申請できなくなります。

ちょっと分かりにくい利用方法なので、利用方法と注意事項をまとめました。

(ごくまれにホテル独自のシステムで対応可能)

地域共通クーポン

地域共通クーポンは、紙クーポンと電子クーポンの2種類があります。予約サイトによって決まっています。
どちらにもメリットデメリットがありますが、電子クーポンは当日予約だと大きなデメリットがあります。

注意事項をまとめています。

GoToキャンペーン タイアップ企画

ホテルがタイアップ企画として宿泊プランに加えて地域観光・アクティビティに関連したプランを販売しているホテル・旅館があります。

格安ホテルkingの投稿フォームより投稿いただいたお得な宿泊プランを紹介しています。

大阪・兵庫県(神戸)の方に人気の旅行先は先日の4連休では淡路島が人気でした。
海もあり、山や自然が楽しめリゾート気分を満喫できるのが人気の秘密かもしれませんね。

屋外の自然公園(明石海峡公園)やイングランドの丘(コアラなど動物もいる施設)など三密のリスクが低いと思われるスポットが数多くあるのが人気のようですね。

逆にUSJのように、通常であれば混雑しているようなテーマパーク・遊園地は避けられたようで、
USJは、とても空いている状況だったようです。

ディズニーリゾートに宿泊するなら、ディズニー公式サイトから予約する人も多いと思います。
旅行予約サイトでは割引になっても、公式サイトから予約した場合は、GoTo対象になるのか、除外されるのか問い合わせがあったので、調査しました。

注意事項

本記事は、観光庁ホームページ、GoToトラベル事務局ホームページ、QA、各OTAホームページで10月2日9時時点で公表されている情報をもとに記載しております。

なお旅行者の方が予約される時点ではルールやガイドラインが変わっている可能性があります。
また、正確な情報発信を心がけておりますが、複雑なルールのためケースによっては、こちらで紹介している内容が当てはならない可能性もあるのか、ないのか当社では判断いたしかねます。

ご自身の判断によりご利用ください。

当社は旅行予約サイトやホテルとは関係ありません。
テーマパークメディア ハピエルの運営会社です。

また紹介している格安ホテルkingの記事は、当社とコラボしている一般サイトです。

GoToトラベルキャンペーンについて、当社に問い合わせいただくことはできません。
GoToキャンペーン事務局窓口にお問い合わせください。

またGoToキャンペーンの正当性、政府方針についてのご意見は当社ではなく監督官庁へお願いいたします。
当社から政府にGoToキャンペーンの中止・見直し・改善・苦情を申し立てることはできません。