星野リゾート トマム ジェラート風の見た目のポテトサラダを全100種類から選んで食べる「ポテサラジェラート」を提供 期間:2020年9月1日~10月31日

北海道最大級の滞在型リゾート「星野リゾート トマム」は、2020年9月1日~10月31日の期間に全100種類から選べる「ポテサラジェラート」を提供します。見た目はジェラートそのものですが、食べると実はポテトサラダです。山の中腹に位置するホタルストリート内cafe&bar「つきの」にて、6品種のじゃがいもとさまざまな食材との組み合わせが作り出す、100種類の彩り豊かなポテサラジェラートを楽しめます。また、100種類からおすすめの10種類を選出した食べ比べセットの販売や、北海道のお酒とのマリアージュを提案します。

注)写真のポテサラジェラートは展示用のサンプルです。
注)写真のポテサラジェラートは展示用のサンプルです。

背景

北海道は、じゃがいもの生産量全国1位(*1)を誇ります。また、北海道で生産されるじゃがいもは、甘みのあるものやほくほくとした食感のもの、鮮やかな紫色やピンク色をしたものなど品種が豊富なことが特徴です。そんな個性的なじゃがいもの色や味を存分に楽しんでもらいたいという想いから、100種類のポテサラジェラートの提供に至りました。じゃがいもは、さまざまな食材と組み合わせてポテトサラダにし、コーンに乗せてジェラート風に提供します。
*1 農林水産省ホームページより

ポテサラジェラート3つのポイント

1 全100種類のポテサラジェラート

6品種のじゃがいもとそれぞれに合う食材を選定し、全100種類のポテサラジェラートを用意します。使用するじゃがいもは、「男爵(だんしゃく)いも」、「メークイン」、「キタアカリ」、「インカのめざめ」、「シャドークイーン」、「ノーザンルビー」の6品種です。黄色、ピンク、紫などじゃがいもが持つ色を生かしたポテサラジェラートが楽しめます。彩り豊かな見た目のインパクトはもちろん、それぞれのじゃがいもが持つ風味や食感も大切にしました。例えば、インカのめざめとトマム牛乳(*2)を使ったソフトクリームの組み合わせは、じゃがいもの鮮やかな黄色が特徴的です。インカのめざめ本来の甘みとソフトクリームの甘みの両方を感じられ、スイーツ感覚で食べられる一品です。
*2 当リゾート内「ファーム星野」にて、放牧で育った乳牛からとれた牛乳です。

ポテサラジェラートの具材一例
海鮮系  :ホタテ塩辛、サーモンいくら、いか刺し松前漬け、とろろ昆布など
野菜系  :アスパラ、とうもろこし、山わさび、白花豆など
スイーツ系:ハスカップジャム、トマム牛乳、ずんだ、きなこなど

2 ポテサラジェラート10種類の食べ比べセット

100種類のポテサラジェラートから、スタッフが厳選したおすすめ10種類の食べ比べセットが登場します。じゃがいもの品種による色、味、食感の違いに加え、さまざまな食材との組み合わせを比べながら楽しむセットです。見た目にも可愛らしく小さく食べやすいサイズにし、コーンではなくプレートに載せて提供します。

3 北海道のお酒とポテサラジェラートのマリアージュの提案

さらに美味しくポテサラジェラートを食べてもらえるよう、北海道のお酒とのマリアージュが楽しめるセットを販売します。お酒に合うおすすめの10種類のポテサラジェラートと、それぞれ相性の良い北海道のお酒10種類を選出しました。また、セット以外にも10種類のお酒に合わせて、全100種類の味から自由に組み合わせるのも楽しみの一つです。

マリアージュの一例
・「サーモンいくらのポテサラジェラート」×「ピノ・ノワール」(10Rワイナリー)

北海道の代表的なじゃがいもである男爵いもに、北海道を代表する海の幸、サーモンといくらを合わせます。余市の海を望む丘で作られるワイン「ピノ・ノワール」は、繊細な口当たりと華やかな香りが特徴です。優しくて味わい深いこのワインは、魚介との相性が良くサーモンといくらの旨味を引き立たせます。
・「塩昆布のポテサラジェラート」×純米大吟醸「旭神威(あさひかむい)」

秋に収穫されるメークインは、水分が多く含まれます。その水分が塩昆布の旨味を吸い込むことにより、海の香りと山の幸を一度に味わえるポテサラジェラートです。フルーティーでスッキリとした飲み口の日本酒、旭神威に塩味と昆布の旨味が加わることで、華やかな香りと吟醸特有のふくらみのある味わいが際立ちます。

「ポテサラジェラート」概要

期間:2020年9月1日~10月31日
料金:参加無料、ポテサラジェラート1種類 364円、
ポテサラジェラート10種類の食べ比べセット 2,272円、
マリアージュセット(お酒1杯、ポテサラジェラート1種類) 各1,090円~(いずれも税別)
時間:15:00~21:00
対象:宿泊、日帰り客共に利用可
場所:ホタルストリート内cafe&bar「つきの」
予約:不要
備考:仕入れ状況により、料理内容や食材の一部が変更になる場合があります。
「三密」を回避するために、適宜、人数制限を行います。

<最高水準のコロナ対策宣言>

1 衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施と海外渡航歴の確認
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・全客室に手指消毒用アルコールを設置
・レストラン入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)

2 「3密」回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる「3密」の見える化サービス実施(一部)
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・レストランの混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施

関連資料:【星野リゾート】コロナ対策まとめ

星野リゾート トマム/星野リゾート リゾナーレトマム

北海道のほぼ中心に位置する滞在型リゾートです。「ザ・タワー」「リゾナーレトマム」の2つのホテルを中心に、四季を通して北海道を体感できるアクティビティが楽しめます。
〒079-2204 北海道勇払郡占冠村字中トマム/客室数735室(ザ・タワー535室、リゾナーレトマム200室)
https://www.snowtomamu.jp


AIが記事を作成しています