岸和田市音楽団がミニコンサートを開催 小児病棟に入院している子供たちを笑顔に
近畿大学医学部附属病院(大阪府大阪狭山市)は、平成30年(2018年)7月8日(日)、岸和田市音楽団をお招きし、小児病棟に入院している患児様ならびにご家族を対象としたミニコンサートを開催します。
【本件のポイント】
●岸和田市音楽団をお招きし、患児様ならびにご家族を対象にミニコンサートを開催
●音楽団に所属する当院の小児科医による呼びかけにより、今回で7回目の公演が実現
●本格的な演奏と、患児様ならびにご家族と楽団員との交流の場を提供し、病気と向き合う子どもたちを笑顔にするイベント
【本件の概要】
近畿大学医学部附属病院では、全ての患者様に明るく快適に過ごしていただけるよう、様々なイベントを企画しています。
今回で7回目を迎える本コンサートは、近畿大学医学部附属病院小児科医 講師 丸谷怜が所属する吹奏楽団「岸和田市音楽団」の賛同を得て、平成19年(2007年)から始まり、昨年は約30人の患児様ならびにご家族に参加していただきました。普段耳にすることのない管楽器や打楽器の、美しく楽しい演奏が、病気と向き合う子どもたちとそのご家族を笑顔にし、楽しい日曜日となることを願って開催します。
■日時:平成30年(2018年)7月8日(日)15:30~16:15
■場所:近畿大学医学部附属病院 PET棟3階 大会議室
(大阪府大阪狭山市大野東377-2、南海高野線「金剛駅」からバス約15分)
■対象:病棟に入院している患児様及びご家族(入場無料)
■内容:ミニコンサート、楽器の紹介、記念撮影など
【本件の背景】
近畿大学医学部附属病院では、患者様やそのご家族、病院に携わるすべての皆様に楽しいひと時をお過ごしいただきたいという思いのもと、様々なイベントを開催しています。これまでに、子ども達に人気のキャラクターや、第一線で活躍している近畿大学OBのプロスポーツ選手とのふれあいなどを企画し、市民団体の皆様からも好評のイベントとなっています。
【岸和田市音楽団について】
昭和48年(1973年)に設立し、15歳以上の団員で構成される、本格的な吹奏楽団です。岸和田市民を中心に広く音楽に親しんでいただき、市の文化に貢献することを目的に、岸和田市の育成団体として設立されました。年齢も職業も異なるメンバーが、広く市民の皆様に音楽を提供すべく積極的な活動を行い、秋には岸和田市のマドカホールで定期演奏会を開催しています。