【軽井沢星野エリア】森の中でピアノライブも!?屋外で誰でも自由にピアノが弾ける 「軽井沢 森ピアノ」を開催|期間:2021年9月4日〜10月3日の土・日と祝日

自然と文化を愛する人々が集う場所「軽井沢星野エリア(以降、星野エリア)」では、ピアノの音色で人と人とがつながる屋外イベント「軽井沢 森ピアノ(以降、森ピアノ)」を、2021年9月4日〜10月3日の土・日と祝日に開催します。森に囲まれた星野エリアの広場にピアノを置き、誰でも自由に弾けるようにします。聴きたい曲をリクエストできる仕掛けや、軽井沢にゆかりのある人々によるミニライブも行うイベントです。ピアノを弾く人も弾かない人も、このイベントを介してゆるやかにつながることができます。

森ピアノ(イメージ)
森ピアノ(イメージ)

背景と狙い

コロナ禍により、人々が集うことを避けざるを得ない状況が続いていますが、星野エリアは人と人とがゆるやかにつながり、豊かな気持ちになれる場でありたいと願っています。そこで芸術の秋に、音楽を通して誰でも気軽に参加できるイベントを企画しました。ピアノを弾く人は開放的な気分で演奏でき、弾かない人も屋外環境で生の音楽に触れる心地よさが得られるイベントです。

特徴1 会場は森に囲まれたくつろぎの広場

森ピアノは、森に囲まれた星野エリア内の広場で開催します。日帰り温泉施設「星野温泉 トンボの湯」や、和食カジュアルダイニング「村民食堂」が隣接しており、屋外のベンチやカフェ席で、入浴後の待ち合わせやティータイムをすごす人々の姿が見られるくつろぎの空間です。また、標高1000メートルの高原に位置する軽井沢は、9月に入ると秋の気配が漂い始めるため、一足先にピアノの音色で芸術の秋を楽しめます。

特徴2 誰でも弾けて、誰でも聴けるみんなのピアノ

使用するピアノは、軽井沢にゆかりがあり、自然豊かな広場の雰囲気に溶け込むものを選びました。かつて軽井沢の別荘で使われていたピアノで木目が美しいアンティーク調のデザインです。このピアノは、誰でも演奏できます。感嘆のため息が漏れるような名演奏も、小さなお子さんが指一本で奏でるほほえましいメロデイーも大歓迎です。演奏時間は1人当たり10分程度が目安です。気軽さを大切にしたいので、専用の観客席は設けません。聴く人は思い思いの場所(*)で、座ったり、テイクアウトドリンクを飲んだりしながら、耳を傾けることができます。
*感染予防のため、ピアノの周囲2メートル程度は演奏者以外の立ち入りを制限します。

特徴3 弾く人も弾かない人もつながる「リクエストツリー」

会場では聴きたい曲のリクエストを募ります。そのために設置するのが「リクエストツリー」です。ピアノのそばに高さ2メートルほどの樹木を設置します。五線譜が描かれたリクエストカードに、曲名と曲にまつわるエピソードなどを書いて樹木に飾ることで、リクエストができる仕組みです。リクエストが増えるにしたがって、まるで樹木が成長していくように見えます。ピアノを弾く人も弾かない人も、リクエストツリーを介して、それぞれの曲に込められた人々の気持ちに、思いを馳せることができます。

特徴4 ピアノでつながる「軽井沢 森ピアノ ミニライブ」

地元の音楽家や音楽を学ぶ学生など、軽井沢にゆかりのある人々による「軽井沢 森ピアノ ミニライブ」を、期間中の毎週土曜日に開催します。リクエストツリーに寄せられたリクエスト曲も演奏されます。ミニライブを通して、この地を訪れる人も暮らす人も、ピアノでつながる場です。ミニライブの様子は、インターネットでライブ配信もします。
実施日:毎週土曜日
時間 :13:00〜13:45
料金 :無料

「軽井沢 森ピアノ」概要

期間 :2021年9月4日~10月3日の土・日と祝日(計12回)
時間 :11:00〜16:00
料金 :無料
場所 :軽井沢星野エリア 星野温泉 トンボの湯前
その他:雨天中止

本イベントにおけるコロナ対策 

・手指消毒剤を設置します。
・スタッフの検温実施、マスク着用、衛生管理を徹底します。

<最高水準のコロナ対策宣言>

https://www.hoshino-area.jp/archives/11190

星野リゾートでは、衛生管理と3密回避の対策を行っております。
関連資料:【星野リゾート】コロナ対策まとめ

軽井沢星野エリア

大正時代、文豪や芸術家が集い、コミュニティが形成されていた軽井沢星野エリア。古くから、多くの人々に愛され続けているこの場所は、現在、自然や文化を愛する人々が集う「小さな街」になりました。
所在地 :〒389-0194 長野県軽井沢町星野
電話  :050-3537-3553
アクセス:JR北陸新幹線軽井沢駅から車で約15分
URL :https://www.hoshino-area.jp/


AIが記事を作成しています