菰田小学校で新体力テストの測定を支援 近畿大学九州短期大学が学生サポーターを派遣

近畿大学九州短期大学(福岡県飯塚市)では、平成30年(2018年)5月28日(月)、30日(水)、6月13日(水)の3日間、ボランティア部の学生が菰田小学校の新体力テストの測定を支援します。

【本件のポイント】
●地元小学校の行事を支援することにより学校を支え少子高齢化が進む菰田地域の活性化へ貢献する
●新体力テストの測定を通して、学生は子どもたちと触れ合い、大人としての自覚を養う
●学生が教師の立場や視点に立つことで、仕事に対する責任感を身につける機会とする

【本件の概要】
近畿大学九州短期大学では、地域福祉活動の一環としてボランティア部員による学生サポーター派遣事業を実施しています。ボランティア部は平成22年(2010年)に発足し、菰田地域の小学校行事や夏祭りなどのサポートを通じて住民との交流を深め、少子高齢化が進む地元の活気づくりに一役買っています。今回はその取り組みのひとつとして、学生サポーター約15名が菰田小学校で行われる新体力テストの測定を支援します。
新体力テストは、児童の体力実態を正確に把握し、体育の授業改善および日常的な運動習慣の確立をねらいとして平成11年度(1999年度)から実施されています。学生は事前に計測や補助の仕方について指導を受け、上体起こしや長座体前屈、反復横跳びなどの測定をサポート。子どもたちと触れ合うことで大人としての自覚を養います。また、教師の立場や視点で活動することで、仕事に対する責任の重さを実感できる機会です。

■日  時:平成30年(2018年)5月28日(月)、30日(水)、6月13日(水)
      全日ともに8:50~10:25
■場  所:飯塚市立菰田小学校
      (福岡県飯塚市菰田東2-19-5、JR 福北ゆたか線「飯塚駅」から徒歩約10分)
■お問合せ:近畿大学九州短期大学 庶務会計課 TEL(0948)22-5726

昨年の新体力テストの様子
昨年の新体力テストの様子