SEO対策とは!初心者にオススメのやり方 講座♪表示順位を上げて売上を伸ばす【コンテンツSEOライティングとは】

SEOとは簡単に言うと「Google検索で自分のホームページが表示され、クリックされアクセス数を増やす」そのために対策をするノウハウです

ハピエルはSEOを使ってビジネスを始めたい方に、SEO対策についての動画を公開しました。

SEOとは

SEOを分かりやすく簡単に動画で解説しました

SEOは「Search Engine Optimization」の頭文字を取って名付けましたって言われても、どうすればいいのか困りますよね。

そして、検索エンジン最適化 という意味です。 と言われても何を最適化するの?なぜ検索エンジンについて学ぶ必要があるのか分からない人もいると思います。

SEOがインターネットビジネスに大切な理由はこちらでお話しました。

売上を増やすSEO・コンテンツのライティング・書き方講座

インターネットで集客する目的は売上を伸ばすためだと思います。
そこで売上を伸ばすために効果的な対策は何だと思いますか?

エモーショナルSEO、エモーショナルマーケティングという手法があるのはご存じでしょうか?
人は頭で考えて行動するよりも感情で購買行動をするという点に注目したノウハウです。

「エモイ」という言葉やエモイ写真に人が強く反応し、SNSだといいねボタンがたくさん押されるのも情動的な行動の1つでしょう。

ただ、このエモーショナルな手法は初心者には難しいです。習得できればより成果を上げられる手法ですがその前に大切なことがあります。

売上の方程式を使って、限られた時間を有効に使うための方法を紹介します。

売上の方程式

売上の方程式
売上の方程式

一流の成果を出しているマーケティングのプロから、「売上の方程式を基にして日々の業務計画を立てるのが最も効率的に成果を上がられる。」

「毎日の仕事は売上から考えて行動することが大切」だと教わりました。

売上の方程式は「アクセス数 かける 成約率 かける 単価」というシンプルな公式で表せます。

この方程式をSEOで結果を出すためにどのように使っていけばよいでしょう。

【答えは】このニュース記事の後半で・・・

質の高いコンテンツが大切と言われても

数年前からSEO対策は質の高いコンテンツを作ることが大切だと言われてきました。

昔であれば被リンクと呼ばれる他のサイトからのリンクを購入したり、そのような被リンクを送る目的でブログをたくさん作る対策を行うSEO会社も数多くありました。(今でも残っていますが)
またキーワードをたくさん詰め込んだり、ドメイン名やアドレス名を検索キーワードを意識したものにするテクニックも有効でした。

ですが、今は違います。

コンテンツの質、そして後で説明するE-A-Tがとても大切だと言われてきました。

質の高いコンテンツの作り方

上質のコンテンツを作る
上質のコンテンツを作る

ここまで読んだ時点で、あきらめてやる気が無くなっている人もたくさんいると思います。

・キーボードの文字入力が遅いからたくさんコンテンツが作れません。
・そもそもコンテンツってどうやって作るの?
・文章書くのが苦手です。

そんな方にオススメで簡単に使える無料ツールの紹介をしています。

またコンテンツの作り方にはいくつかのテンプレートがあるんです。

それを使うと文章を書くことが苦手な方でも、スムーズに書けるようになるでしょう。

ワードプレスのSEO対策

ワードプレスに必要なSEO対策はいくつかあります。
その中で初心者が対策しやすい対策について紹介します。

SEOに強いテーマを使う

ワードプレスは「テーマ」と呼ばれるホームページのデザインに必要なテンプレートやCSS、画像などが集まったものが無料・有料で配布されています。

テーマは、デザイン重視で作られているものやシンプルなものがあります。

最新のSEO対策が考慮されたテーマもあれば、とくに考慮されていないものがあります。

SEOに強いテーマを使えば、グーグルの検索結果が上位表示されやすくなります。

上級者はトップページや記事ごとのテンプレートなどをカスタマイズすることでSEOに強くすることも可能ですが、htmlやphp、cssの知識と能力が必要になるので、良いテーマ選びをする方が効率的です。

おすすめのテーマは講座で紹介しています。

SEO対策を行うプラグインを使う

記事を作ってもグーグルに知ってもらえなければ、上位表示どころか、100位以内にも表示されません。
Googleに素早く知ってもらうためのプラグインがあります。

また、グーグルの検索結果に表示される説明文という項目がありますが、テーマによっては設定できないものがあります。
プラグインを使うことで、必要な設定項目が記事投稿画面に表示されるようになります。

おすすめのプラグインは講座で紹介しています。

SEOの弱点を知る

SEOは万能ではありません。
なんにでも弱点があります。

ですが、弱点を知って対策すれば有利に集客することができます。

弱点と対策方法は講座で紹介しています。

アクセス数を増やすノウハウ

アクセス数を増やすために必要なSEO対策は数多くあります。

ネットで検索してもアクセス数を増やす方法は数多く紹介されていますし、解説している人ごとに内容が少しづつ違ったりもします。

本当に効果的なアクセス数を増やすノウハウはどれなのか?

もちろん全部できるスキルと時間がある人は全てやるといいと思います。

多くの人にはネットで書かれている全ての作業を行う時間は足らないぐらい作業ボリュームがあります。

実際に成果を出しているハピエルで行っていることを中心に講座で紹介しています。

売上を伸ばすには、まずはアクセス数を増やす。次の段階で成約率、単価を上げる施策を実施

アクセス数が少ない、お客様にサービスを知られていない段階で成約率を上げる手法を使っても効果がとても少ないです。

まずは多くの人に商品やサービス、ホームページを知ってもらう必要があります。

そこで、アクセス数を増やす行動から行います。
そもそもアクセス数が少ないということは、商品やサービスの魅力を十分に発信しきれていない可能性があります。

その段階で成約率を上げようとする早いです。

この話を数式と具体的な数字を使って講座では解説しています。

udemy SEO講座

動画オンラインスクール udemyで2講座目となる講座をオープンしました。

定価 10800円のところを、
オープン記念【期間限定】約85%オフの1610円で販売中です。

割引クーポンは
↓↓↓↓↓下記をクリックすると入手できます↓↓↓↓↓↓

売上を増やすSEO・コンテンツのライティング・書き方講座【初心者編】
ハピエル編集長が講座を受講するメリットについてお話しました。↓

SEOに強いレンタルサーバー

モバイルフレンドリー(スマホで見やすいホームページ)が求められる時代。
格安スマホでも高速表示されることで表示順位が上がる可能性があります。

レンタルサーバーは安ければいい というものではありません。

多くのアクセスがあった時でも、高速にホームページが表示される必要があります。
ワードプレスを高速化するテクニックを使っても、元のレンタルサーバーのCPU、メモリや通信回線の品質が悪いと、トータルとしては低速表示されてしまいます。

またワードプレスを動かすためのPHPというプログラムが常に最新版が利用できる。かといって、互換性のあるバージョンも利用できる。
というレンタルサーバーでないと、長期的に運用することが難しいです。

2021年おすすめのレンタルサーバー。しかも安いものを講座で紹介しています。

udemy SEOオンラインコースの内容

Udemy 売上を伸ばすSEO講座
Udemy 売上を伸ばすSEO講座

レッスン1
 売上の方程式

レッスン2
 キーワードの基本
 ビッグキーワードとスモールキーワードの比較
 キーワードの探し方
 お客様のニーズからキーワードを選ぶ方法
 キーワードの選び方

レッスン3
 コンテンツの作り方
 お客様のニーズからコンテンツを作る事例
 ライバルの調査
 見出しから作る方法とメリット
 コンテンツの構成(テンプレート)
 声で文章が書ける無料ソフト

レッスン4
 ワードプレスで集客する
 ホームページ、ブログ、ワードプレスの違いについて
 レンタルサーバー、ドメインとワードプレスの関係
 ワードプレスの申し込み方
 ドメイン名のオススメ、避けた方がいいもの
 SEOに強いオススメのテーマ、デザインに優れたオススメ有料テーマ
 ワードプレスで一番最初に設定してほしいこと
 おすすめのプラグインと設定方法
 コンテンツを投稿する。見出しの設定方法

レッスン5
 SEOの弱点
 検索されるための対策
 リピーターを増やす方法

レッスン6
 アクセス数を増やす戦略
 検索順位が上位のサイトに・・・
 ホームページの構成 2つのパターン

【追加レッスン】
・一次情報の大切さ。二次情報との比較
・大好きをコンテンツにする
・E-A-T対策の具体的な4つの行動
 

株式会社ハピエル

幸せを応援する happy yellをコンセプトに、
豊かな人生を送るお手伝いとして、レジャー情報の発信と著名人へのインタビューなどを通じテーマパークの魅力を発信しています。

社会貢献としてスポーツ スラックラインの大会スポンサーを務めるなどスラックラインの発展を応援しています。

所在地:兵庫県神戸市
代表取締役:元内 康博


AIが記事を作成しています