近畿大学経営学部×株式会社NTTドコモ 学生の行きつけのお店にキャッシュレス導入提案を実施

近畿大学通り商店街
近畿大学通り商店街

近畿大学経営学部(大阪府東大阪市)経営学科教授 古殿 幸雄ゼミは、株式会社NTTドコモ関西支社(大阪府大阪市)との共同研究の一環として、令和4年(2022年)12月5日(月)から23日(金)までの期間、近畿大学の学生や教職員が紹介したお店へ学生が訪問し、d払い加盟店登録を勧める「近畿大学生紹介キャンペーン」を実施し、キャッシュレス決済の利用を促進します。
この取り組みは、近畿大学、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ、西日本電信電話株式会社、株式会社NTTデータの5者で締結した「5Gの推進、『スマートシティ・スマートキャンパス』創造に関する包括連携協定」の取り組みの一つとして実施するものです。

【本件のポイント】
●近畿大学経営学部と株式会社NTTドコモ関西支社による共同研究
●大学生のキャッシュレス決済の利用促進に向けたキャンペーンを実施
●大学生が利用するお店をd払い加盟店にすることで、学生への普及の効果を検証

【本件の内容】
近畿大学経営学部の古殿ゼミでは、株式会社NTTドコモ関西支社と連携し、今年7月から、若年層、特に大学生のキャッシュレス決済の利用促進に向けた共同研究を行っています。これまでに、近畿大学生約200名を対象にアンケートを行い、どんなときにキャッシュレス決済を使っているか、何をきっかけにキャッシュレス決済を利用開始したか、主にどの会社のサービスを利用しているか、などについて調査しました。その結果をもとに、古殿ゼミの学生とNTTドコモの社員が大学生のニーズを分析し、意見交換を重ねてきました。
10月には、株式会社NTTドコモが提供するキャッシュレス決済「d払い」の新規加入キャンペーンをキャンパス内で実施し、大学生が新たにキャッシュレス決済サービスのアプリをダウンロードして利用開始するにはどのような施策が効果的であるかについて検証しました。その検証をもとに新規加入者のd払いの利用を促すため、近畿大学通り商店街の行きつけのお店を、普段利用している学生が実際に訪問して、d払い加盟店登録を勧める「近畿大学生紹介キャンペーン」を実施します。お店を実際に訪問して加盟店登録を案内した場合、紹介者にAmazonギフトカード500円分がプレゼントされます。本キャンペーンの実施により、お店は利用できるQRコード決済の種類が増えることで現金の取り扱いが減り、会計時の対応時間や釣り銭の両替の手間や手数料を削減できます。また、学生はお店へ実際に交渉に行き、キャッシュレス決済に対するお店の生の声をヒアリングすることで、社会に出てからの営業活動についても体験することができます。

【キャンペーン概要】
タイトル:近畿大学生紹介キャンペーン
日時  :令和4年(2022年)12月5日(月)~12月23日(金)
対象  :近畿大学通り商店街にあるお店のうち、学生や教職員の行きつけのお店
内容  :d払い加盟店登録を促すために利用学生がお店とNTTドコモの担当者を繋ぐ

【近畿大学と株式会社NTTドコモの取り組み】
令和2年(2020年)11月、5Gを活用した実証実験ならびに高度な情報通信技術(ICT)を活用したスマートシティ・スマートキャンパスの創造及び教育・研究、そして地域社会の発展をめざし、学校法人近畿大学、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ、西日本電信電話株式会社、株式会社NTTデータの5者で「5Gの推進、『スマートシティ・スマートキャンパス』創造に関する包括連携協定」を締結しました。
これまでに、5Gを活用した水中ドローンによる完全養殖クロマグロの状態監視、4K映像伝送システムを用いた胎児心臓エコー映像のリアルタイム伝送、屋内外両用ドローンによる大学キャンパスの自動巡回警備など、様々な実証実験を共同で行い、成功させています。

【関連リンク】
経営学部 経営学科 教授 古殿 幸雄(コドノ ユキオ)
https://www.kindai.ac.jp/meikan/1363-kodono-yukio.html

経営学部
https://www.kindai.ac.jp/business/


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