オンラインセミナー『スクールカウンセラーが知っておきたい特別支援教育と発達障害』を開催します

日本公認心理師ネットワークが、2023年3月31日19時30分から21時30分まで、「スクールカウンセラーが知っておきたい特別支援教育と発達障害」というテーマでオンラインセミナーを開催します。

実は、発達や特別支援教育の相談も多い

スクールカウンセラーにとって、学習面での困難さや行動面での問題などを分析し、適切な支援を行ったり、教師や親との協働を行なったりするうえでは、特別支援教育と発達障害に関する知識は必須です。

また、発達障害特性の正しい理解だけではなく、特別支援教育に関する様々な仕組みや福祉制度について相談されることもしばしばあります。
さらに、近年話題となっている、障害特性のカモフラージュの問題や、愛着障害との関連などについても正しく理解したうえで、学校の先生や保護者に向き合っていくことも求められます。

本セミナーでは、教育領域で活動している公認心理師が、架空のケースの例に沿って、どのようにケースを見立てて支援を行なっていくかについて紹介しながら、特別支援教育や発達障害に関する基本的な事柄を取り上げていきます。

春からスクールカウンセラーとして働かれる方、また、アップデートしたいという方、ぜひご参加ください。

【講師】

安東大起(公認心理師・臨床心理士・スクールソーシャルワーカー)
福井梨乃(公認心理師・臨床発達心理士・特別支援教育士)
大野詩織(公認心理師・臨床心理士・スクールカウンセラー)
香川葉月(公認心理師・臨床心理士・スクールソーシャルワーカー)

【イベント概要】

日時:2023年3月31日 (金) 19:30 - 21:30(見逃し配信あり)
方法:オンライン開催(Zoomのウェビナー機能を使いますので、顔出しなしでお気軽に参加できます!)
参加費:3000円
当日ご覧になれない方へは「見逃し配信」がおすすめです。
見逃し配信は、ライブ配信終了後、1週間程度で視聴用URLをお送りいたします。
視聴期限は、2024年3月31日23:59までです。