うねりや広がり、気になる梅雨時のヘアケア 次に使いたいシャンプーは何?
~ヘアケアに関するアンケート~
梅雨のじめじめした湿気の影響による、髪の広がりやうねりで、毎朝のヘアスタイルが決まらないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。梅雨時のヘアケア対策、気になりませんか?
フィールド・クラウドソーシング事業を展開するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、弊社が運営する「レシーポ」(https://receipo.com/)および、株式会社クレディセゾンと共同事業で運営する「レシートで貯める」(https://aqfpob.com/)の、「Point of Buy(R)購買理由データ」(以下POB会員)のアンケートモニターを対象に、「ヘアケアに関するアンケート」を2017年6月15日に実施しましたので、その結果をご報告いたします。
[調査概要]
「髪や頭皮についての悩み」については、53.8%の方が「ある」と回答
年代別でみると、髪や頭皮について「悩みがある」と回答した20代~60代以上の中で、30代が57.1%ともっとも多く、60代以上になると「悩みがある」と回答した方が、47.8%に対し、「悩みはない」と回答した方が、52.2%で半数を上回りました。
「現在使用中のシャンプー」1位は、10.6%の方が回答した「メリット」
2位は、「パンテーン」が7.9%、3位は「ラックス」が6.9%、4位は「エッセンシャル」が5.1%、5位は「TSUBAKI」が4.0%という結果になり、上位10商品のうち、花王ブランドが3商品ランクインしました。
■「次に使用してみたいシャンプー」については、話題の「ボタニカル」や、CMでもお馴染みの「スカルプD」、エイジングケアに着目した「セグレタ」がランクイン
「現在使用中のシャンプー」と「次に使用してみたいシャンプー」の1位~5位までは、同一の商品がランクインし(3位~5位までは順位に入れ替わりあり)、1位の「メリット」と、2位の「パンテーン」は、同一の順位となりました。
■現在、「メリットを使用している」と回答した400名のうち、半数近くの197名が次も「メリットを使用したい」と回答
理由は、 「今のままで満足している」がもっとも多く、「家族で使用できること」「フケ・かゆみを抑えられる」「地肌にやさしい・ノンシリコン」「いろいろ使用したけど、やっぱりメリットに戻った」などの回答がありました。消費者の満足度が高く、安心して使用できることが、発売から50年近く経った現在でも、「メリット」が支持される理由だと言えます。
Q6.梅雨の時期のヘアケア、今後シャンプーやヘアケア剤に期待することについて教えてください。
広がり・うねりを抑えるために・・・
・ブラッシングを丁寧に。ヘアオイルをほんの少しなでつけ広がりを抑える。(40代女性)
・梅雨の時期はとにかく丁寧にブローして、仕上げにオイル系のトリートメントで広がりとうねりを防止。(50代女性)
ぺたんとしてしまうときは・・・
・髪のボリュームを出すシャンプーや、ワックスをもみ込んでボリュームを出す(40代女性)
シャンプーの後は十分に乾かす
・夜のシャンプー後、きちんと乾かして寝るようにしてから梅雨時もクセが気にならなくなった(30代女性)
・吸水効果の高いタオルを使用し、ドライヤーでしっかり乾かす。うねりを防げるし髪も傷みにくい気がする(30代女性)
シャンプー・ヘアケア剤に期待すること
・紫外線防止効果があるシャンプー(30代女性、40代女性)
・年配向けの商品をもっと開発してほしい。(60代男性・女性)
・抜け毛や薄毛などの機能性シャンプーでも、価格帯が安いものがあると試してみやすい。(50代男性・女性)
サービスのご紹介 「Point of Buy(R)購買理由データ提供サービス」 概要
「木名瀬 博のフィールド虎の巻」 URL:https://www.sbfield.co.jp/toranomaki
本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月 / 資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
URL : https://www.sbfield.co.jp/
サービスに関するお問い合わせ先
マーケティングソリューション部
堀(ほり)/ 神谷(かみたに)
TEL:03-6328-3883 FAX:03-5561-8599
お問い合わせフォーム: https://www.sbfield.co.jp/company/contact