東京オリンピック開催 賛成派は約5割 「景気回復・レベルの高い競技観戦」を期待しつつ、 「犯罪の増加・財政負担」を不安視する声も

2020年 東京オリンピックに関するアンケート(2017年度版)

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐幹)は、全国47都道府県に在住する20歳~69歳の男女を対象に「2020年 東京オリンピックに関するアンケート(2017年度版)」を実施しました。

main

◆自主調査レポートの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/cromegane/to20170529/

図1_東京オリンピック開催の賛否

●開催に伴って期待することは「景気回復・向上」(31%)がトップ。次いで「レベルの高い競技の観戦」(21%)、「海外の人との交流」(18%)となった。不安に思うことは「犯罪の増加・テロの発生」が46%と半数近くを占めてトップ。次いで「財政への負担」(39%)、「道路や交通機関の混雑・混乱」(31%)となり、経済活性化など開催による副次的効果や海外の人・文化の交流を期待しつつも、犯罪や財政負担を懸念する声が多く見られた <図2>

図2_東京オリンピックに期待すること不安に思うことTOP5

●東京オリンピックを通じて海外の人に伝えたいことは「日本食などの食文化」(39%)、「治安の良さ」(32%)、「日本のものづくり文化、伝統技術」(31%)となった<図3>

図3_東京オリンピックを通じて海外の人に伝えたいこと

全調査項目

属性設問(性別/年代/居住地/職業/婚姻状況/子の有無/同居者/個人年収/世帯年収)

オリンピックの興味有無

オリンピック・スポーツイベントに対する意識 

「トーキョーショー」観覧有無

 「トーキョーショー」観覧後の印象

2020年東京オリンピック開催の賛否

2020年東京オリンピック開催の賛否の理由

東京オリンピックを実際に観に行きたいか

東京オリンピックを会場で観たい内容

東京オリンピックを会場で一緒に観たい人

会場で観たい競技

現在行っているスポーツ

今後やってみたいスポーツ

東京オリンピックに向けて購入・利用したい商品・サービス

東京オリンピックを通じて海外の人に伝えたいこと

東京オリンピック開催に期待すること

東京オリンピック開催で不安に思うこと

東京オリンピック公式パートナー・公式スポンサー企業の認知

認知している東京オリンピック公式パートナー・公式スポンサー企業

◆全調査項目結果DLはこちら⇒ https://www.cross-m.co.jp/cromegane/to20170529/

調査概要

調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用) 
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 :2017年5月20日(土)~5月21日(日) 
有効回答数: 1,000サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

会社概要

会社名  :株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地  :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立   :2003年4月1日
代表者  :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 :マーケティングリサーチ事業

ニュースのシェア:
株式会社クロス・マーケティング
sPToyXFhmc
株式会社クロス・マーケティング
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.