基本を押さえることが成功へつながる【インフルエンサーマーケティング活用法】を大公開

SNS・インフルエンサーマーケティング専門メディア「インスタラボ」は、いまさら聞けないインフルエンサーマーケティングにおいての基本・成功事例・依頼会社についてまとめました。

SNSは誰にとってもいまや身近な存在。だからこそ、購買につながりやすいPRの手法でもあります。
依頼するにせよしっかりと基礎知識を理解していなければせっかく予算をかけても無駄に終わってしまいます。

本記事では、基本から成功事例までを紹介。また、自分たちの商材をこの時期・この人たちに届けたい、というものがありましたら、お気軽に下記お問合せからご連絡ください。

「インフルエンサーとは」と聞かれて説明できますか?

SNS上での行動によって世間に対して影響力を及ぼすことができる人物のことです。
インフルエンサーに広告塔となってもらうことで、消費者の購買行動に訴求するPRを「インフルエンサーマーケティング」と言います。

それではなぜ、SNSでのPRがここまで主流になったか。

SNSはこれまでの一方通行のPRに比べて、一般消費者との双方向のコミュニケーションをはかることができることが大きな理由です。
また、自身が利用した商品・サービスの感想をInstagramに投稿し、生の声が口コミとして確認できる点も大きな要因でしょう。

インフルエンサーマーケティングの市場規模

市場の拡大は年々広がり、2025年には、現代の約2.3倍の市場規模でその額なんと723億円になると言われています。
街を歩けば誰もがスマホを見ている時代。現在のように在宅の時間も増えることで、ますますスマホからの情報収集の時間は増えていくでしょう。

PRを制するためには、やはりSNSでのPRは無視できないのです。

画像:2020年のソーシャルメディアマーケティング市場は5,519億円、前年比107%の見通し 2025年には2020年比約2倍、1兆1,171億円規模に | Digital InFact
画像:2020年のソーシャルメディアマーケティング市場は5,519億円、前年比107%の見通し 2025年には2020年比約2倍、1兆1,171億円規模に | Digital InFact

インフルエンサーマーケティングの成功事例

ケース1:LuLuLun(ルルルン)

株式会社グライド・エンタープライズのフェイスマスクや化粧水、クレンジングといった製品を扱っている化粧品ブランド「LuLuLun(ルルルン)」のインフルエンサーマーケティング事例です。
こちらの事例では美容・コスメ関連の人気インフルエンサーである「Airi Kato(@airi_jb1212)」さんを起用しています。

成功ポイント解説

こちらの投稿は、投稿から1週間ほどで約1万4,000件もの「いいね!」を獲得するなど大変大きな反響を呼びました。
一般的に、インフルエンサーマーケティングによるPR投稿は「広告」だとしてユーザーから敬遠されやすく、いいね!数やコメントなどのエンゲージメントが下がりやすい傾向にあるのですが、本PR投稿は普段の投稿と遜色ない反応を得ているため、商材とインフルエンサーの相性がよかったことが分かります。
インフルエンサーマーケティングにおいては、インフルエンサーと商材の相乗効果によって普段よりも多くのリーチ数(閲覧者数)や反応を獲得できる場合があります。

ブランドと相性が良く自然にPRするのが上手なインフルエンサーを選定できるかがインフルエンサーマーケティングの要になるため、過去のPR投稿やフォロワーとの距離感をよく調査しつつ、丁寧にインフルエンサーを選定しましょう。

ケース2:スカルプD

こちらは、アンファー株式会社が販売する頭皮ケアブランド「スカルプD」のインフルエンサーマーケティング事例です。
こちらの事例では美容関連のテーマと親和性の高いインフルエンサーとして「石井里奈(@ri7tin1025)」さんを起用。

成功ポイント解説

「やっぱり男性もきちんと髪の毛やお肌とかケアして清潔感ある方が、ぐんっと好感度があがると思います」と男性へ向けたメッセージも入っており、訴求力は抜群です。
メンズ美容製品を女性インフルエンサーに紹介していただくというのは実は効果のある手法。というのも、女性インフルエンサーであっても男性フォロワーが多くいらっしゃる方も多いためです。(女性アイドルのファンに男性が多いようなイメージを思い浮かべるとわかりやすいでしょう)

ですので、メンズ向け製品のPRを女性インフルエンサーから発信してもらう、あるいは、女性向け製品を男性インフルエンサーから発信してもらうというターゲティングも選択肢として持っておくと施策の幅が広がります。
フォロワー属性をあらかじめ確認してインフルエンサーを選定することで、商材との相性もわかるため、効果を最大させることにつながります。

そのほか:業界別事例まとめ

まとめ

上記のように、インフルエンサーマーケティングを利用する際は、アプローチしたいターゲット層にあわせて「誰に依頼をするか」が重要になります。
もっとも効果高くPRするためには、【商材×ブランド×インフルエンサー】の相性がとても大切。
確実な成果を上げ、最短経路を歩みたいのであれば、実績や経験の豊富なインフルエンサーマーケティングの専門家へ相談することを推奨します。

下記は、インフルエンサー事業を行っている会社まとめになりますのでぜひ参考にしてください。

もちろん「弊社Find Modelにご依頼ください」と言いたいところではございますが、いろいろお問い合わせをして、ご納得いただくPRをしていっていただければと思います。

相談・見積もり依頼は弊社無料ですので、ぜひお気軽に下記よりお問い合わせください。

インスタラボとは

SNS・インフルエンサーマーケティング専門メディア。5,500件以上の支援実績がございます。
インスタグラマーやユーチューバーに自社製品・サービスをPRしてもらう「インフルエンサーマーケティング」の事例や実践的ノウハウを中心にコンテンツを発信。
その他、SNSアカウント運用、SNS広告出稿方法、SNSキャンペーン、SNSの使い方など、SNSのビジネス活用で悩む企業ご担当者様向けに役立つ濃い情報をお届けしています。

https://find-model.jp/insta-lab/

本件に関するお問い合わせ

インスタラボ(Find Model)
担当 : 佐藤佳世子
TEL : 070-1319-3594
MAIL: ksato@socialwire.co.jp

▼問い合わせフォーム

▼Instagramアカウント無料診断

▼今回の内容は、こちらより詳細をご確認いただけます


AIが記事を作成しています