6/9(月)~13(金)近畿大学附属小学校「ホタル観賞会」開催(一般開放)

近畿大学附属小学校(奈良県奈良市)は、平成26年(2014年)6月9日(月)~13日(金)の期間、敷地内のビオトープ「ホタルの里まなびお」において、ホタル観賞会を開催します。一般の方もご参加いただけますので、ぜひお越しください。


【本件のポイント】

● 児童が育てた約2000匹のゲンジボタルが乱舞! 地元の方も参加する恒例イベント。
● 児童が自ら飼育・観察することで自然への親しみと理解を深め、生命を学ぶ。
● 近畿大学農学部と連携し、ビオトープでホタルの生育環境を整えている。


【本件の背景】

本校では、平成22年度(2010年度)に全校児童、保護者および近畿大学農学部学生などが力を合わせて、学校内にビオトープ「ホタルの里まなびお」を設置しました。ビオトープは理科や生活科の授業内で扱われ、ゲンジボタルが生息できる環境の再現を目指し、全校児童が力を合わせて目標に向かって取り組んでいます。昨年度は子どもたちが卵から育てた約1000匹のゲンジボタルが舞い飛び、約600人の一般の方にも観賞していただきました。

今年は3月に4年生児童が放流した幼虫を含め、約2000匹のゲンジホタルが幻想的な光を放って夜空を彩ってくれることを期待します。年々、児童の手により数を増やしているホタルを、今年もたくさんの方々に観賞していただき、自然の貴さと生命の大切さを感じていただく機会にしたいと考えています。


【ホタル観賞会概要】

■ 日  時:平成26年(2014年)6月9日(月)~13日(金)
       19:30~21:00(入場は20:30まで) 雨天決行
■ 会  場:近畿大学附属小学校内ビオトープ「ホタルの里まなびお」
       (奈良市あやめ池北1-33-3)
       (近鉄奈良線「菖蒲池(近畿大学附属小学校・幼稚園前)」駅下車すぐ)
       ※駐車場はございませんので、公共交通機関にてお越しください。
■ 対  象:一般の方入場可能 事前申込不要
■ お問合せ:近畿大学附属小学校事務室 (0742)53-1200


【近畿大学附属小学校】

「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人になろう」を校訓に昭和29年(1954年)、近畿大学の附属校として東大阪市に設立され、平成22年(2010年)自然豊かな奈良市あやめ池に附属幼稚園とともに移転しました。

設立以来、学舎・学習旅行をはじめとする、さまざまな体験学習をとおして日々の教育活動を展開しています。また、総合大学の附属校としてのメリットを大いに生かし、模擬裁判や附属病院の見学など大学と連携した教育プログラムも数多く設けています。

近年では、文部科学省が取り組むPISA型読解力の向上にも取り組み、問題解決学習等を活用しながら「自立した学習者の育成」を目指しています。

過去のホタル観賞会の様子
過去のホタル観賞会の様子
ビオトープ「ホタルの里まなびお」
ビオトープ「ホタルの里まなびお」

AIが記事を作成しています