ベトナムの外食産業:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ベトナムの外食産業:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月9日より開始しました。

ベトナムの外食産業の市場規模は2025年に247億7,000万米ドルと推計され、2030年には412億2,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2025年~2030年)のCAGRは10.73%で成長します。

ミシュランガイドとベトナム観光局がベトナム料理の普及を推進し、フルサービス・レストランが全国に拡大

ベトナムの広大で多様な食文化により、フルサービスレストランが同国で最も高い市場シェアを占めています。2021年、ベトナムを訪れた外国人観光客の国籍別トップは中国で、5万7,700人近くが中国人観光客、次いで韓国が3万2,500人でした。アジア料理はベトナムで最も人気があり、2022年には料理シェアの40%以上を占める。この需要は、ベトナム料理が他の汎アジア料理と共通点を持つことから、アジア諸国からの観光客や在住者から生じています。2022年には、ミシュランガイドとベトナム国家観光局とのコラボレーションにより、ベトナム料理を世界に広める大きな拡大機会がもたらされました。
クラウドキッチン市場はベトナムで急成長を遂げているが、その主な理由はその使いやすさと、パンデミック時に外食産業に提供した機会によるものです。COVID-19関連の封鎖期間中に運営上の課題に直面した多くのレストランは、複数のレストラン、特にデリバリー用の集中化された食品製造施設を活用して、バーチャル運営に移行しました。2022年6月、フィリピンとベトナムを拠点とするクラウドキッチン、クラウドイーツは、東南アジア全域への拡大のために700万米ドルの投資を確保しました。ベトナムにはGrabFood、Now、GrabKitchen、GoFoodなど様々なオンラインデリバリープラットフォームやクラウドキッチンがあり、飛躍的な成長の機会を提供しています。
ベトナムはCOVID-19の大流行から緩やかな回復を見せ、オンラインフードデリバリーサービスと自動厨房技術の取り込みにより、2021年から2022年にかけて市場価値が13.22%増加しました。

ベトナムの外食産業市場動向

ベトナムのクイックサービス・レストラン市場は競争が激しく、国内外チェーンが優位を占める

クラウドキッチンアウトレットが最も急成長しており、予測期間中のCAGRは3.72%と予測されます。ベトナムのクラウドキッチン市場の主な促進要因の1つは、GoFood、GrabFood、Baemin、Lalaなどのオンラインフードデリバリーサービスに対する需要の高まりです。これらのアプリは幅広い顧客層にリーチし、注文と配達のプロセスを合理化します。クラウドキッチンはまた、データ分析を活用して顧客の嗜好や行動を洞察し、メニュー提供や価格設定を最適化しています。
フルサービス・アウトレットは、予測期間中にCAGR 0.35%を記録し、2番目に急成長すると予想されます。アジア料理が市場で大きなシェアを占めています。ベトナムでは近年、国際観光客が着実に増加しており、アジアからの観光客も多いです。例えば、2022年の台湾からの訪問者数は17,546人、日本からの訪問者数は16,592人、東南アジアからの訪問者数は11,502人、タイからの訪問者数は10,920人でした。その結果、これらの観光客に対応するため、ベトナムではアジア料理の需要が高まっています。
クイック・サービス・レストランは市場競争が激しいです。マクドナルド、バーガーキング、KFC、ロッテリア、ジョリビー、ピザハットは、QSR市場でそれぞれ20店舗、140店舗、200店舗、60店舗、50店舗を展開する老舗の競合です。ベトナム人は、本格的なファストフードのコンセプトや、バインミー(焼き豚、パテ、野菜のピクルス、新鮮なハーブなど様々な具材を挟んだ、皮付きのバゲットで作るベトナム風サンドイッチ)のような国際的なオプションを好みます。同様に、フォーは米麺と風味豊かなスープで作られるベトナムの伝統的なスープで、牛肉や鶏肉、新鮮なハーブが添えられることが多いです。

2022年、ベトナムのクラウドキッチンの平均注文額が最も高くなりました。

ベトナムでは、クラウドキッチンのAOVが最も高く、2022年には3.45米ドルとなりました。オンライン食事デリバリー需要の増加がクラウドキッチン市場の拡大を牽引しています。ベトナムでは、食事デリバリーサービスへの支出全体が2022年に11億米ドルに達しました。パンデミックの後、オンライン食事注文と配達サービスの人気が高まりました。ベトナムでクラウドキッチンが提供する人気料理はピザとパスタで、いずれも300g当たり平均2.4米ドルの価格です。2022年、クラウドキッチンが提供する人気料理のコストは平均注文額2.2米ドルに固定されました。
ベトナムはアジア地域の豊かな国のひとつであり、旅行の重要な拠点でもあります。ベトナムの数多くの州で見られる美食の多様性は、その多民族・多言語という性質をさらに際立たせています。インド料理、韓国料理、その他のアジア料理は、全国的に広く消費されています。アジア料理の平均注文額は300gあたり1.75米ドルです。
フルサービス・レストランの平均注文額は、調査期間中にCAGR 5.35%を記録すると予想されます。FSRは、利便性に慣れつつある顧客に対応するため、新しいテクノロジーとサービスを導入しています。モバイル決済、インターネット注文、宅配は、市場のフルサービス分野で普及しつつあります。包装済みの外食を含め、消費者が利用できる食事の選択肢が拡大しているため、価格設定がより重要な問題になってきています。定期購入のミールキットを提供する業者など、新たな競合が今後さらに業界を混乱させる可能性があります。

ベトナムの外食産業の概要

ベトナムの外食産業市場は断片化されており、上位5社で1.28%を占めています。この市場の主要企業は以下の通り。 Golden Gate JSC, Jollibee Foods Corporation, Lotte GRS, The Al Fresco's Group Vietnam and Yum!Brands Inc.(sorted alphabetically).

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録

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