1月のスーパーのチラシで最も多い企画は「お正月」。新型コロナウイルスについて目立った掲載は見られなかった
~ 「1 月のスーパーの大寒のチラシ」分析結果 ~
株式会社ドゥ・ハウスはスーパーなどの新聞折り込みチラシの企画内容について集計分析した結果をまとめました。
今回のレポートは、2020/1/1 から2020/1/31 の総合スーパー(GMS)、食品スーパー(SM)、ドラッグストア(DRG)、ホームセンター(HC)の計50 企業のチラシを対象に行いました。対象となったチラシ枚数は441枚です。
調査サマリ
●1月のスーパーのチラシで最も多い企画は「お正月」。新型コロナウイルスについてのチラシの目立った掲載は見られなかった
●「いちご」は青果だけでなく、お菓子類やスイーツでの掲載も多い。2日間ある「いちごの日」には多くのチラシで掲載される
●「大寒」企画掲載は昨年と比較してほぼ同数であった。来年の大寒は平日となるが、チラシ促進に変化は起こるのか
1月のスーパーのチラシで最も多い企画は「お正月」。新型コロナウイルスについてのチラシの目立った掲載は見られなかった
2020年1月にGMS・SMのチラシに掲載された企画は「お正月(324件)」が最も多く、次いで「その他の○○の日(173件)」「受験(70件)」「節分(61件)」「風邪対策(19件)」の順となりました。(図1)
また、2020年1月にGMS・SM・DRG・HCのチラシに掲載された「風邪対策」は、53件となりました。昨年の2019年は49件で、大きな差は見られませんでした。新型コロナウイルス関連の記載もチラシ紙面にはほとんどなく、2月には品薄となったマスクやアルコール消毒液も1月末のチラシでは掲載されていることから、チラシにおいて即時的な対応は見られませんでした。
「いちご」は青果だけでなく、お菓子類やスイーツでの掲載も多い。2日間ある「いちごの日」には多くのチラシで掲載される
1月のチラシ企画で『その他○○の日』の内容をみると、最も多かったのは「大寒(32件)」で、「成人の日(27件)」「1月15日 いちごの日(21件)」「1月5日 いちごの日(19件)」が続きます(図2)。
特に2日間ある「いちごの日」はどちらも多くのチラシで掲載されていました。青果だけでなくいちご味の菓子類やスイーツなどを掲載し、1つの企画としての掲載される事例も多く見られました。
「大寒」企画掲載は昨年と比較してほぼ同数であった。来年の大寒は平日となるが、チラシ促進に変化は起こるのか
「大寒」の企画掲載回数は昨年の2019年と比較して横ばいとなっていました。(図3)
直近2年は大寒(1月20日)が週末付近だったため週末チラシで提案できたが、来年は大寒(1月20日)が水曜日となります。そのため平日チラシで企画を行う、もしくは少し早めに週末チラシで提案する等の対応が必要になるかと思われます。
チラシ分析マンスリーレポートのご案内
本分析のレポートについては下記からお申込みいただけます。お申込みいただいた後、弊社担当からお送りさせていただきます。またデータ詳細やチラシ紙面についてのご質問も下記から承ります。お気軽にお問い合わせください。
なお、本サービスは食品や日用品メーカー様を対象としたサービスです。流通・小売業の方へのご案内は出来かねますのでご了承いただけますよう、お願いいたします。
会社概要
国内・海外でマーケティング事業を展開し、生活と流通の2 つのマーケティングフィールドに対する、クチコミプロモーション及び定性リサーチを実施しています。
会社名 :株式会社ドゥ・ハウス https://www.dohouse.co.jp/
設立 :1980 年7 月7 日
代表者 :代表取締役社長 高栖 祐介