近畿大学×編集工学研究所×リクルートブライダル総研 編集力講座「結婚式のジョーシキを、ぶっ壊せ。」

近畿大学(大阪府東大阪市)は、平成30年(2018年)6月から実学教育の拠点「ACADEMIC THEATER(アカデミックシアター)」において、株式会社編集工学研究所(東京都世田谷区)の協力を得て、学部横断で課題解決やプロジェクト推進に取り組む実践型のゼミ「編集力講座」を開講します。今後、テーマごとに企業とコラボレーションしながら、学生が実社会に生かせる新しいアイデアを提案します。

【本件のポイント】
●「ACADEMIC THEATER」のアドバイザーである編集工学研究所と産学連携講座を開講
●リクルートブライダル総研からの課題として「新しい結婚式のカタチ」を考察
●学生は実社会で新しいものをつくることを学び、プロセスが大事であることを体験する

【本件の概要】
昨年4月に開設したACADEMIC THEATERは、編集工学研究所所長の松岡正剛氏がスーパーバイザーを務め、「編集」が施設のコンセプトとなっています。松岡氏が提唱する「編集」とは、簡潔にいえば「情報を上手に扱い、新しいものを生み出すこと」であり、現代社会において必要とされる能力です。本講座では、新しいものを発想する際の方法論として「編集」を学びます。参加する学生には「企業からの挑戦状」という形式で課題が与えられ、「編集」を駆使して実社会で新しいものをつくることを学び、結果ではなくプロセスが大事であることを体験してもらいます。
第1弾は、リクルートブライダル総研の協力のもと、「結婚式のジョーシキを、ぶっ壊せ。」をテーマに開講します。当たり前だと思っている結婚式が、はたして今の時代に合っているのか? 講義やワークショップを通して、これまでの結婚・結婚式を学び、「編集」という方法を生かして時代に合った新しい結婚式のカタチを提案します。

■日 時:平成30年(2018年)6月11日(月)・19日(火)・7月9日(月)
     全3回、各日16:45~20:00
■場 所:近畿大学東大阪キャンパス ACADEMIC THEATER(アカデミックシアター)
    (大阪府東大阪市小若江3-4-1、近鉄大阪線「長瀬駅」から徒歩約10分)
■講 師:金井良子氏(リクルートブライダル総研 研究員)
■受講者:近畿大学生20人(参加無料)

【講師プロフィール】
金井 良子(かない よしこ)氏
リクルートブライダル総研 研究員
ブライダルマーケット活性化を目的とした様々な調査・企画を担当。平成23年(2011年)にプランナーのスキル・モチベーション向上を目的としたコンテスト「GOOD WEDDING AWARD」を立ち上げ、婚礼業界の一大イベントとした。テレビ番組のアドバイザー、セミナー講師としても活動中。

【リクルート ブライダル総研】
結婚・結婚式を主なテーマとした調査・研究機関。恋愛・結婚・結婚式・出産育児・夫婦関係に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。

【「編集」「編集工学」とは】
編集工学における「編集」は、特定の職業スキルではなく、情報を扱う力を指します。情報編集の技術によって、編集工学は支えられています。
編集工学では、記憶と想起、選択と行動、認識と表現といった情報のIN/OUTのあいだにひそむ営みを「編集」と捉えます。編集は、情報を取り扱う創造的な行為であり、コミュニケーションの奥で躍動するエンジンです。編集のプロセスや機能を意識的に取りだし、技術として高めることによって、日々の活動に新たな発展や創意が生みだされます。
松岡正剛氏は、人間文化・日本文化・経済文化など多領域にわたる知見を取り込みながら、情報の様相にかかわる「編集」の仕組みを解き明かし、「工学」的手法をもって、「編集工学」を打ち立てました。編集工学は、時代を切りひらく武器として、市場や企業、地域活動や生活環境の広い場面で活用されています。

【株式会社編集工学研究所】
■所在地 :東京都世田谷区赤堤2丁目15番3号
■代表者 :代表取締役社長 野村育弘
■事業内容:編集工学の基礎研究およびその応用と実践
      イシス編集学校の企画・開発および運営
      編集工学を応用した各種事業
      ・コンサルティング事業、教育・研修事業、
      ・施設・展示会・イベントなどのプロデュース事業、
      ・編集ツール・システムの研究・開発事業、編集・出版事業 等
■設  立:昭和62年(1987年)7月15日

金井 良子(かない よしこ)氏
金井 良子(かない よしこ)氏

AIが記事を作成しています