鳥取県への移住(IJU)定住を支援し、地域経済活性化を推進 鳥取県および(公財)ふるさと鳥取県定住機構と近畿大学が就職支援に関する協定を締結

鳥取県及び公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構と近畿大学(大阪府東大阪市)は、地域経済の活性化を担う人材の確保を図ることを目的に、連携・協力して学生の就職活動に対する支援に取り組むため、平成29年(2017年)6月15日(木)に就職支援に関する協定を締結しました。

【本件のポイント】
●鳥取県及び公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構と近畿大学の3者が連携し、IJUターン※就職を支援することで地域活性に貢献
●鳥取県での就職や暮らしの魅力を紹介する、セミナー等の情報を学生に提供
●学内就職イベントへの出展や、インターンシップ受入企業の紹介で、IJUターン希望者の就職活動を積極的に支援
※IJUターン…出身地とは別の地方に移り住む「Iターン」、地方から大都市へ移住した者が生まれ故郷の近くに戻り定住する「Jターン」、地方から都市部へ移住した者が再び地方の生まれ故郷に戻る「Uターン」の総称。

【本件の概要】
近畿大学は、東大阪、奈良、大阪狭山、和歌山、広島、福岡にキャンパスを所有しており、鳥取県からは毎年30人前後の学生が入学しています。本学に在籍する全学生には、全国17,500社以上(平成28年度(2016年度)実績)の求人情報を提供していますが、これまで以上に鳥取県内企業の情報を提供するため、鳥取県及び公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構と就職支援に関する協定を締結します。
本協定の締結により、鳥取県内への就職のみならず、市町情報、起業、住宅など鳥取県へ移住を考える学生に対して積極的に情報発信を行います。また、インターンシップ希望者への受入企業の紹介や、鳥取県の専任コーディネーターによるサポートで、地域経済の活性に貢献します。

【協定内容】
(1)学生や保護者に対する鳥取県内の企業情報、各種就職イベント等の周知に関すること。
(2)学内で行う合同企業説明会等の開催に関すること。
(3)学生のIJUターン就職に係る情報交換及び実績把握に関すること。
(4)鳥取県内における学生のIJUターン就職活動の支援に関すること。
(5)県内企業等における学生のインターンシップ受入の支援に関すること。
(6)その他、学生のIJUターン就職促進に関すること。


AIが記事を作成しています