リクルート「ゼクシィnet」が「結婚準備中のカップルのケンカ」に関するユーザーレポートを公開

 リクルートの結婚&新生活情報総合サイト「ゼクシィnet」(http://zexy.net/)では、結婚準備中のカップルのケンカに関するアンケートを実施しました。
結婚式というビッグイベントでは、両家の親族などを巻き込んでたくさんの作業をこなさなくてはなりません。そこで起こるトラブルは何なのか、カップルはどう解決しているのかをレポートします。

 結婚準備中にパートナーとケンカをした人は、なんと87%も!

 ケンカの回数で見ると、5回以上が6割近くで一番多く、20回以上というカップルが2割近くも!結婚準備中のカップルにとって、ケンカは避けられない通過儀礼のようです。さらに、ケンカして「結婚をやめようかと思ったことがある」のは45%という、半数に届く勢いの衝撃の結果が出ました。
 
 ケンカの原因のトップは「招待客・招待状関連のこと」。次いで「親・親族のこと」と続き、人間関係の複雑さがいさかいのタネになっているようです。また、「何をするにも動いてくれない彼に、イラッと来てキレた!」(27歳・女性)という声も圧倒的に多く、花嫁が主役の結婚式においても、女性は新郎の頼もしいアシストを望んでいることがうかがい知れます。

 結婚準備のケンカで先に謝るのは、72%で圧倒的に男性でした。ケンカの解決方法で一番多いのは民主的な「トコトン話し合い」(24歳・女性)。特に、ひと晩寝るなど、時間を置いて冷静に話し合うのが有効のようです。しかし中には、「泣く!彼が『言い過ぎた』と謝ってくれる」(26歳・女性)という女の武器作戦や、「強気に出て言いくるめた」(27歳・女性)と力技で解決するパターンもありました。結婚準備のケンカの勝敗は、女性側の勝利で決定です!


▼詳細は下記URLにてご覧ください。
http://www.zexy.net/mar/edit/honne/

========================================================================
【本リリースに関するお問い合わせ】
https://www.recruit.jp/support/inquiry_press.html
========================================================================


AIが記事を作成しています