「福山のものづくり×東急ハンズ 魅力づくり講演会」を開催しました
福山市(広島県)で,福山市都市ブランド戦略推進協議会(事務局:福山市情報発信課)が10月10日(木)にエフピコRiM7階セミナールームCで,市内のものづくり事業者やまちづくり団体を対象とした「福山のものづくり×東急ハンズ 魅力づくり講演会」を開催しました。
福山市都市ブランド戦略がめざす「クリエイティブなばらのまち福山」を実現するための「ひとづくり」として,第1戦で活躍する事業者との接点づくりのため開催。特別講師として,株式会社東急ハンズ法人営業部の楠原由佳子さんをお招きし,35人の事業者などが参加しました。第1部では,楠原さんがこれまでに携わってきた事業をもとに,東急ハンズの商品開発や見せ方・売り方などのノウハウについて解説しました。第2部では,地域プロデューサーの本田勝之助さんと3人の事業者を交えてパネルディスカッションを実施しました。「小売店への売り込み方法は?」「子どもから大人まで楽しんでもらえるワークショップを企画するには?」などの相談について,楠原さんに体験を交えた具体的なアドバイスをいただきました。
※福山市都市ブランド戦略とは,本市の地域資源を戦略的に磨き上げて価値を高め,市内外に積極的に発信し,人・モノ・情報が行き交う活力あるまちをめざすもの。産・学・民と行政が一体になって好循環を生みだすように,次の5つの戦略を展開しています。
第1の戦略 ひとづくり(人材育成)
… 地域資源の発見,都市ブランドとは何かを学ぶ機会の提供(講演会の開催 など)
第2の戦略 ものづくり(地域資源開発)
… 事業者間の接点づくりにより開発の種となる資源やニーズの発掘 など
第3の戦略 まちづくり(市民活動の充実や生活基盤整備)
… ばらを通じた交流や思いやりを育む活動の推進 など
第4の戦略 ブランド認定
… 専門家などを構成員とする都市ブランド認定制度の創設(福山ブランド)
第5の戦略 発信
… 福山の魅力的な地域資源をブランド資源として市内外に紹介