【磐梯山温泉ホテル】会津の文化を楽しく体験できる「赤べこ夏祭り」を開催|期間:2021年7月10日~8月31日

磐梯(ばんだい)山麓に位置するリゾートホテル「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」では、2021年7月10日~8月31日の期間、会津の文化を楽しく体験できる「赤べこ夏祭り」を開催します。祭り会場には、会津の郷土玩具や、郷土料理を楽しめる屋台が並びます。さらに祭りのフィナーレには、会津で盆踊りの定番曲として親しまれている「会津磐梯山」を演奏。歌詞に出てくる磐梯山を望みながら、やぐらを囲んでゲストとスタッフが一堂に会して踊ります。

背景

会津では、7~9月中旬にかけて各地で夏祭りが開催され、屋台が並び、会津磐梯山を踊ります。この夏祭りは「お日市(おひいち)」と呼ばれ、古いものでは400年以上前から続くといわれています。当館では、会津で古くから親しまれているお日市をヒントに、「赤べこ夏祭り」を開催。会津文化に楽しく触れることができます。

「赤べこ夏祭り」4つのポイント

1 会津文化に楽しく触れる屋台

赤べこ夏祭りでは、会津文化に楽しく触れられる屋台が並びます。赤べこ射的や、赤べこサンバイザー・お面づくりなど、会津の郷土玩具をテーマにした屋台や、ご当地飴を使った「綿あめづくり」など子どもから大人まで楽しめます。

赤べこ射的

赤べこの形をしたゴム鉄砲を使った射的です。射的の的には「起き上がり小法師」や「天神様」などが描かれており、会津の郷土玩具を知ることができます。
■1回 182 円 (税・サービス料別)

赤べこサンバイザー・お面づくり

赤べこになりきることができるサンバイザーやお面をつくる体験です。
■無料

わたあめづくり

会津地域で作られているご当地飴を使った綿あめ作りです。「会津山塩飴」や「市あめ」など、好みの飴を選んで綿あめを作ることができます。
■1回 182 円 (税・サービス料別)

2 野外の会場で磐梯山を望みながら踊る「会津磐梯山」

民謡「会津磐梯山」は、古くから「盆踊り歌」として歌い継がれていた曲に囃子(はやし)言葉を加えてアレンジされたものです。「ちょいさ」や「えんや」といった軽快な掛け声とともに輪になって踊ります。祭りのフィナーレには、会場に設置されたやぐらの上で、地元の民謡歌手が歌と囃子の生演奏をします。ゲストは、歌詞に出てくる磐梯山を望みながら、やぐらを囲んで踊ります。

3 踊りに欠かせない「うちわ作り」

無地のうちわに赤べこや起き上がり小法師など会津にちなんだ絵柄のスタンプを押し、オリジナルの絵柄のうちわを作ります。
■無料

4 親子おそろいの半被を貸し出し

赤べこが描かれたオリジナル半被を貸し出します。半被は子ども用もあり、親子おそろいの衣装で参加でき、お祭り気分を盛り上げます。
■無料

<赤べこ夏祭りにおけるコロナ対策>

・盆踊りは3密回避の為、屋外で実施します。
・盆踊りはスタッフの誘導の下、ソーシャルディスタンスを保った位置で実施します。
・アイテムは適切に消毒したものを使用します。会場にも手指消毒用のアルコールを設置します。
・スタッフや盆踊りの歌い手、お囃子はマスクやフェイスシールドを着用し、健康・衛生管理を徹底します。

「赤べこ夏祭り」概要

■期間:2021年7月10日~8月31日
■時間:16:00~21:00 *盆踊りは20:30~21:00
■場所:磐梯山温泉ホテル内コデランニ広場
■対象:磐梯山温泉ホテル宿泊者

<最高水準のコロナ対策宣言>

【1】衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所、全客室に除菌用アルコールを設置
・レストラン入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
・湿度40%以上を保つ加湿器を全客室に設置(星のや東京、沖縄県内の施設を除く)
・レストランにおけるメニューのQRコード化(界ブランド全施設)

【2】3密回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる「3密」の見える化および混雑予測サービス実施
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・レストランの混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
・パブリックスペースへのCO2(二酸化炭素)濃度測定器の配備
・自然換気、機械換気など、建物の設計にあわせた換気の徹底

関連資料:【星野リゾート】コロナ対策まとめ

星野リゾート 磐梯山温泉ホテル

磐梯山の麓、猪苗代湖を見下ろす絶好のロケーションに建つマウンテンリゾート。春夏秋冬で刻々と変化する景色と、会津の食や文化の魅力を堪能することができます。
耶麻郡磐梯町大字更科字清水平6838-68/客室数149室
https://www.bandaisan.co.jp/


AIが記事を作成しています