50代でも20歳顔負けの爪に!?爪の丈夫さを保つたった1つの秘訣

外出自粛解除でやりたい、加齢に負けない丈夫な爪の育成の仕方

コロナウイルスで外出自粛が続いている中、歩くことが少なくなっていませんか?足の爪は立ったり、歩いたりして指の腹からの刺激がないと、爪はどんどん巻いてきてしまいます。座っている時間が長くなると、知らない間に巻き爪予備軍になっているかもしれません。

また、女性はおしゃれでジェルネイルしていた人も、コロナ期間中は自爪で過ごされていたのではないでしょうか。いつもよりも自爪に向き合う時間が増え、痛みが気になっている人もいるのでは?

これを機に爪のケアについて見直してみませんか?

爪は、髪の毛と同じで一生伸び続けます。年齢によって差はありますが、いくつになっても爪の健康をキープする方法は同じ。しっかり知識をつけてケアすれば、50代でも20歳に劣らず爪の機能を維持し、健康をキープすることができます。

そこで今回は、爪を若く丈夫に保つ秘訣に迫っていきます。

爪は20歳がピーク!?その理由は?

爪を若く保つ秘訣と言いましたが、そもそも爪にとって年齢は関係あるのでしょうか?

まずは爪の基礎的な生理からおさらいしていきましょう。

爪が伸びるスピードは、手は1日に約0.1mmしか伸びません。1ヵ月でやっと約3mmです。ですので、根元からつま先まで生え変わるのに約6ヵ月かかります。

足の場合は、もっと遅くて手の約2倍も時間がかかります。1日で約0.05mm、1ヵ月で約1.5mm、生え変わるのはなんと1年から1年半かかります。

ちなみに、これは20歳頃の成人を例としたデータです。実は年齢によって爪が伸びるスピードは違うのです。

加齢に伴う注意したい爪の変化

年齢によって変わる爪の変化と、若さを保つたった一つの秘訣とは・・・


アスリートサロン(https://athlete.salon/)は、トップアスリート界で愛用されている爪のコンディショニング技術をもって、爪の正しいケアやメンテナンスに役立つ情報を届ける爪専門の総合情報メディアです。

「爪で日本スポーツの強くする」がビジョン。世界的に見て日本は爪のケア・メンテナンスの後進国。このアゲインストに立ち向かい、スポーツパフォーマンスと爪の深い関係、爪とスポーツ障害予防の関係を解くことで、日本の競技力向上とスポーツのある豊かな暮らしを実現します。


AIが記事を作成しています