「ナシ婚」 約7割が後悔もナシ! 結婚式実施の義務感も減少傾向

結婚式に関する調査

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20~49歳の女性を対象に「結婚式に関する調査」を実施しました。
◆自主調査レポートの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/event/wp20170727/

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調査結果

●挙式率を10年前と5年以内に結婚した女性で比較をすると、84%から73%と減少している。結婚式に対するイメージでは、「感動的な」「憧れ」といったポジティブなイメージは高まっている一方で、「やらなければいけない」といった義務感のイメージは10年前と比べて低くなっていることが判明。 <図1>

図1_挙式率と結婚式に対するイメージ(10年前と直近5年以内の比較)

●結婚式を行わずに後悔した割合は、5年以内に結婚した女性のうち約3割となった。後悔した女性は、結婚式に対して「華やか」「感動的」といったイメージを持っているが、「費用」や「妊娠」が結婚式を挙げなかった主な理由となっており、仕方なく結婚式を行えなかったのではと考えられる。一方で、結婚式を行わなかったことを後悔していない女性は、結婚式を「大変」なものとネガティブイメージを持っており、結婚式に対する憧れも低い。 <図2>

図2_結婚式を挙げなかった人の後悔率・結婚式に対するイメージ・結婚式を挙げなかった理由

全調査内容

属性設問 (性別・年代・居住地域・婚姻状況・子どもの有無・職業・挙式実施有無)

結婚した年の世帯年収

結婚する際のお金の優先順位

挙式・披露宴・披露パーティ実施経験

結婚式に対するイメージ

結婚式を挙げなかった理由

結婚式を挙げなかったことへの後悔

結婚式を挙げなかったことで後悔した理由

◆全調査項目のレポートダウンロードはこちらから  https://www.cross-m.co.jp/report/event/wp20170727/

調査概要

調査手法  : インターネットリサーチ
調査地域  :全国47都道府県
調査対象  :  20~49歳の女性、既婚者
調査期間  :  2017年6月14日(水)~2017年6月16日(金)
有効回答数:  SC:9,590サンプル/本調査1,450サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

会社概要

会社名  : 株式会社クロス・マーケティング  http://www.cross-m.co.jp/
所在地  : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立     : 2003年4月1日
代表者    : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐幹
事業内容   : マーケティングリサーチ事業

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