リクルート、『じゃらんnet』「おでかけガイド」が、「じゃらん観光ガイド」にリニューアル
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉)が運営する『じゃらんnet』(http://www.jalan.net/)は、2009年6月29日、観光スポットの写真・感想を自由に投稿できる「おでかけガイド」コーナーを、「じゃらん観光ガイド」(http://www.jalan.net/kankou/)と名称を変え、リニューアルいたします。
▼「じゃらん観光ガイド」はこちら
http://www.jalan.net/kankou/
―――――――――――――――――――――――――――――
■本リニューアルの背景と目的
―――――――――――――――――――――――――――――
「おでかけガイド」は 2006年8月に開設されました。本リニューアルは、たくさんのユーザーに現地からタイムリーな情報を、より利便性高く提供することを目的に、情報の拡充、並びに投稿会員の手間軽減を行いました。
―――――――――――――――――――――――――――――
■本リニューアルの特徴
―――――――――――――――――――――――――――――
1.≪ガイド情報の強化≫1万件のイベント情報を追加!
クチコミ投稿の対象を東京タワー、伊東温泉等の10万件の「観光スポット情報」に加えて、花火大会や地域のお祭など、1万件の「イベント情報」を追加することで、ガイド情報機能を拡充しました。
2.≪ガイド情報の強化≫宿泊施設からも投稿が可能!
本リニューアルで、ユーザーのみならず宿泊施設も、周辺の観光スポット・イベントにまつわるおトクな情報を、宿からの現地情報として登録が可能となりました。
これによってユーザーは、現地ならではのタイムリーな情報、穴場情報を入手することができ、目的地の観光スポットやイベント情報を、よりリアルに入手することが可能となりました。
※《ガイド情報》の見方について
「観光ガイド」の観光スポット(イベント)ページから、各宿泊施設が登録した「宿からの現地情報」を閲覧できます。また 『じゃらんnet』の宿詳細ページからは、各宿泊施設周辺の観光スポット・イベントまでの距離、アクセス方法を閲覧できます。
3.≪クチコミ量の充実≫ユーザーなら誰でも投稿可能に!
これまでの「おでかけガイド」では、一部の「おでかけレポーター※」しか投稿出来ませんでしたが、「じゃらん観光ガイド」では、『じゃらんnet』会員(無料登録)なら誰でもクチコミ投稿が可能となり、投稿可能会員が約732万人(2009年6月現在)にまで広がる国内最大級のクチコミサイトとなります。
※「おでかけレポーター」について
プロフィール写真や趣味などの登録を必要とする会員制度
▼「じゃらん観光ガイド」はこちら
http://www.jalan.net/kankou/
―――――――――――――――――――――――――――――
■「観光ガイドクチコミ投稿キャンペーン(2009年6月29日〜8月31日)」について
―――――――――――――――――――――――――――――
キャンペーン期間中のユーザーのクチコミ・投稿写真を対象に、みうらじゅん&安齋肇の『勝手に観光協会』がグランプリを決定!また『じゃらんnet』からもディズニーリゾートホテル宿泊券を3組6名様にプレゼントします。さらに、投稿者全員にオリジナル壁紙&待ち受けをプレゼント!
▼「観光ガイドクチコミ投稿キャンペーン」はこちら
http://www.jalan.net/jalan/doc/campaign/guide2009/index.html
▼「じゃらん観光ガイド」はこちら
http://www.jalan.net/kankou/
▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/