リクルート、住宅設備専門誌『住まいの設備を選ぶ本 2009 Spring』発売

 株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉)は1月29日(木)に住宅設備専門誌『住まいの設備を選ぶ本 2009 Spring』を発売いたします。今回は、住宅設備購入者のデザインに対する意識の上昇を受け、「デザインキッチン特集」を実施いたします。

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■『住まいの設備を選ぶ本 2009 Spring』の特徴
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1、購入者の意識も選択肢も拡大 「デザインキッチン特集」を実施

 従来、住宅設備は施工会社などとの提携先で既に決められていたり、施工会社などにすすめられて選ぶものでしたが、近年は「自分の意思で選ぶ」という人が増えています。当社の調査によると、2008年には注文住宅建築やリフォームを実施した約7割の人が、自ら設備の選定を行っています。また、特に傾向が顕著なキッチンにおいては、「デザイン」を重視して選ぶ人の割合が、注文住宅で2007年26.5%→2008年31.3%、リフォームで、2007年29.1%→2008年37.5%と増えています(表1)(表2)。
http://www.news2u.net/incidental_dsp.php?id=2&rid=NRR200943278

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2、リフォームニーズの高まりにあわせ、注文住宅に加え、リフォーム向けの情報も提供

 既存住宅の活用という意味でも、自分らしい住まいの実現という意味でも、カスタマーの「リフォーム」に対する興味関心は高まっています。従来の『住まいの設備を選ぶ本』は、主に注文住宅を建てる人に向けた内容となっておりましたが、今後はこうしたニーズを受けて、リフォーム時の設備の選び方などリフォーム予定のカスタマーにも役立つ情報を盛り込んで参ります。

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■ 「住まいの設備を選ぶ本 2009 Spring」媒体概要
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○誌名:『住まいの設備を選ぶ本 2009 Spring』
○定価:580円
○発行部数:58000部
○発行日:不定期刊行(年2回発行)
○販売エリア:全国
○販売場所:全国の書店
○掲載内容: キッチン、バス、サニタリー、内装材、収納、冷暖房、玄関ドア、窓、外装材、断熱材、エクステリア、セキュリティなど、住宅に関するあらゆる設備を紹介しております。100を超える商品数を掲載しており、1つの商材にあたり、約800件のお問い合わせを頂く商品もあります。他に似た専門誌がないため、住まいに対するこだわりの強いカスタマーに根強い支持を頂いております。

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