食品包装:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「食品包装:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月24日より開始しました。

食品包装市場規模は2025年に3,823億1,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは4.16%で、2030年には4,687億3,000万米ドルに達すると予測されます。

主なハイライト

食品包装産業は、主に都市化、中間所得層の増加、可処分所得の増加などの要因によって、近年著しい成長を遂げています。包装食品の需要は着実に増加しており、効率的でサステイナブル包装ソリューションへのニーズが急増しています。
食品包装市場の軌道に影響を与える主要要因のひとつは、利便性に対する需要の高まりです。都市化、食生活の嗜好の変化、多忙なライフスタイルが消費者を便利でレディトゥイートミールへと向かわせています。その結果、持ち運びやすさ、使いやすさ、食品の保存期間の延長を提供する包装ソリューションに対する嗜好が高まっている
食品包装産業の成長は大きな機会を提供すると同時に、持続可能性という重大な懸念も浮き彫りにしています。プラスチック包装の過剰使用は、環境破壊と汚染に対する警鐘を鳴らしています。これを受けて、食品包装産業はサステイナブル包装ソリューションをますます優先するようになっています。堆肥化可能なプラスチック、植物由来の包装、リサイクル材料などの生分解性材料が勢いを増しています。
その結果、規制による圧力と、より環境に優しい選択肢を求める消費者の需要の両方によって、製造業者は従来のプラスチック包装に代わる環境に優しい選択肢を模索するようになっています。例えば2024年6月、サイカ・グループとモンデリーズは共同で、欧州製紙連合(CEPI)が定める持続可能性基準を満たす、菓子類、ビスケット、チョコレート市場向けのマルチパック製品を対象とした紙ベースの新製品を発表しました。この包装ソリューションは、ヒートシール可能な包装プロセスに適しており、コーティングまたは非コーティングで生産することができます。
COVID-19の大流行により、製品の衛生に関する消費者の意識が高まりました。その結果、食品保護、鮮度、安全性、衛生への重点が高まり、改良された食品包装ソリューションへの需要が高まった。パンデミックの間、食品包装市場は多面的なシナリオに遭遇しました。当初、備蓄と衛生上の懸念から、保存可能な使い捨て包装の需要が急増しました。しかし、この増加は一時的に持続可能性への取り組みに水を差すことになりました。今後は、革新的で環境に優しい包装ソリューションに再び焦点が当てられるとともに、eコマースとコンビニエンスフードへのシフトが進行していることから、市場は持続的な成長を遂げると予想されます。

食品包装市場の動向

鶏肉と肉製品が市場の成長を牽引すると予想される

世界の鶏肉と食肉の消費量の増加は、革新的な食品包装ソリューションの需要を大きく促進しています。包装は、加工工場から消費者までのサプライチェーン全体で衛生を維持する上で不可欠な役割を果たしています。多層でバリア性の高い包装材は、細菌やその他の病原体による汚染を防ぎ、食中毒のリスクを低減します。食肉製品は腐敗しやすいため、これは特に重要です。例えばOECDによると、インドにおける鶏肉の消費量は2022年の425万3,700トンから2023年には440万7,200トンに達します。
鶏肉や食肉の需要が高まるにつれ、食品包装メーカーは新しい包装を導入しています。2024年5月、Central Retailの子会社であるTopsは、チルド食肉売場向けに環境に優しい食肉包装を発売しました。天然植物材料を使用し、風味と鮮度保持を重視し、安全性を優先し、環境に配慮しています。すぐに分解されるため、従来のプラスチックに代わるサステイナブル代替品となります。
スーパーマーケットでは、食肉製品にサステイナブル包装を採用するケースが増えています。2023年5月、英国の大手スーパーマーケット、テスコの子会社であるテスコ・アイルランドは、生鮮ミンチ製品シリーズに「ピローパック」と呼ばれる新しい包装の使用を開始しました。この包装は従来のプラスチックトレイとフィルム蓋に取って代わり、プラスチック使用量を大幅に削減しました。このようなサステイナブル包装への移行という動向は、食品用の軟質硬質包装の需要を生み出しています。
食肉製品に対する需要の大幅な増加は、食肉の消費パターンが高級品質や生鮮・冷蔵肉へと大きくシフトしていることと相まって、消費者行動の顕著な傾向として現れています。食肉消費の伸びは、様々な包装製品に対する需要をますます生み出しており、予測期間中も続くと予想されます。

アジア太平洋が最も急成長する市場

アジア太平洋の食品包装市場は、果物や野菜の輸出増加に牽引されて成長を遂げています。アジア太平洋諸国では都市化が加速しているため、革新的な果物や野菜の粉末やピースの需要が高まっています。これらの斬新な食材は食品加工会社によって容易に統合され、風味を高め、調理プロセスを合理化します。特筆すべきは、インドのような国々では、オンライン食品注文の急増が包装食品箱の需要を押し上げていることです。インドネシアの統計によると、中国とマレーシアがインドネシアの果物の主要輸入国です。2023年、インドネシアは中国に約4億368万キログラムの果物を輸出しました。中国以外にも、インドネシアは主にマレーシア、タイ、ベトナムなどの東南アジア諸国に果物を輸出しています。
アジアの消費者が健康的な食事への関心を高めているため、包装食品の需要は増加しています。人々は、より健康で充実した生活を送るために、低価格品、大衆品、高級品のいずれであれ、より高品質な食品を望んでいます。ドライフルーツやナッツ類からスナック菓子や調理済み加工食品に至るまで、トップクラスの健康食品は塩分、脂肪分、糖分が抑えられ、総合的な栄養価も高いです。これは多くの人々にとって、経済発展、所得の増加、都市化に伴う肥満、心臓病、その他の疾患と闘う努力と密接に関係しています。
この地域の消費者は、食品の選択に、よりバラエティに富み、目新しく、質の高いものを求めるようになっています。富裕層市場は健康と品質を優先するが、低所得層の消費者でさえも価格中心の決定から脱却しつつあり、新しいブランドを試す意欲を示しています。この変化は、食品包装メーカーの成長展望を大幅に高めています。包装産業の大企業も中小企業も、今日、主に都市部で利便性を重視するエンドユーザーの嗜好に合わせたソリューションを提供する機会を得ています。環境や社会的責任に配慮した製品は、アジアのいくつかの市場で徐々に支持を集めているが、進化する消費者の需要に応えて持続的な成功を収めるには十分な位置にあります。
シンガポールでは、政府が非動物由来の食肉生産を拡大することにより、食糧安全保障を強化するために食品セクターを強化しています。シンガポールはアジア太平洋の植物性食肉市場で重要な地位を占めています。同国の食品メーカーは、政府の実質的な支援に支えられて、食糧安全保障を強化する取り組みを強化しています。食糧生産の促進を目的としたこうした政府の支援イニシアティブは、さまざまな食品包装ソリューションの需要を促進する態勢を整えています。
さらにシンガポールでは、植物由来の食肉生産に特化した国内メーカーの存在感が高まっており、同国の世界市場における地位が向上しています。例えば、植物性鶏肉のトップブランドであるTindleで知られる革新的新興企業のNext Gen Foodsは、最近産業の主要企業から1億米ドルの巨額投資を獲得しました。Shandi Globalは最近、シンガポール「最大」の植物性鶏肉製造施設を立ち上げ、このセグメントの進歩を強調しています。

食品包装産業概要

食品包装市場はセグメント化されており、世界中に多数のベンダーが存在し、幅広い製品を提供しています。市場の主要企業としては、Amcor PLC、Smurfit Kappa Group PLC、Mondi Limited、Sonoco Products、Berry Global Group、Ball Corporation、Tetra Pak、Schur Flexibles Group、Anchor Packaging Inc.、Crown Holdings Inc.、International Papers、WestRock、Sealed Air Corp.などが挙げられます。これらの参入企業は、製品の発売、コラボレーション、合併、買収などの戦略的イニシアチブを確認しています。

2024年3月、Sealed Air Corporation(SEE)は、食品加工業者や小売業者がプラスチック使用量を削減し、紙包装に対する消費者の需要に応えるために、革新的な紙ベースのボトムウェブを発売しました。FSC認証繊維を90%使用した新しいCRYOVACブランドのバリア形成紙は、PET/PEウェブを置き換えることで、ボトムウェブ包装におけるプラスチック使用量を77%削減することができるとSEEは述べています。
2024年2月、硬質食品包装のメーカーであり、総合リサイクル企業でもあるFaerch Groupは、フードサービス市場向けに新しいタンブラーシリーズを発表しました。この革新的な製品群には、消費者再利用(PCR)材料が30%以上使用されています。様々な容量があり、全てのタンブラーに適合する4種類の標準化された蓋のデザインが含まれており、サプライチェーンの最適化とユーザーエクスペリエンスの向上を実現します。タンブラーシリーズは、安全性と機能性を確保し、新しい食品包装に継続的にリサイクルできるように設計されています。
2023年10月、Charoen Pokphand Foods Public Company Limited(CP Foods)は、SCG Packaging PLC(SCGP)とSCG Chemicals PLC(SCGC)と協力し、持続可能で環境に優しい食品包装ソリューションを開発しました。この協力関係は覚書(MoU)により正式に締結されたもので、SCGPとはパルプとポリマーをベースとした包装の革新、SCGCとはグリーンポリマーをベースとしたプラスチックソリューションの革新を目指しています。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来

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