noteにさまざまなサービスが埋め込めるように、 開発ガイドラインを公開しました

note株式会社(本社:東京都港区)は、noteの記事にサービスを埋め込むための開発ガイドラインを7月29日に公開しました。これにより、クリエイターにとっては表現の幅が広がり、埋め込みの対応をされるサービス運営者にとっては自社サービス活用の幅が広がります。第1弾として、音声配信ソーシャルアプリ「REC.」に対応いただきました。noteは、ほかのサービスとも協力しながら、より自由な創作の場へと発展させていきます。

※埋め込みいただけるのは、開発ガイドラインや利用規約に沿ったサービスにかぎります。

開発ガイドラインの公開背景

noteは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」ために、あらゆる創作活動ができる、クリエイターの本拠地をめざしてサービス運営をしています。ウェブの詳しい知識がない方でも使いやすい編集画面に加えて、動画や音声、SNS、ECプラットフォームの商品、マップ、スライドなど多種多様なサービスを記事内に埋め込める機能の開発をしてきました。

※すでに埋め込み対応しているサービス一覧
https://help.note.com/hc/ja/articles/360019596133

さらにさまざまなサービスがnoteと連携をしやすくなるように、開発ガイドラインで実装手順を公開します。noteのクリエイターがサービスに関連した記事を書きやすくなることで、各サービスコミュニティの活性化にも貢献いたします。

第1弾は音声配信ソーシャルアプリ「REC.」が対応

開発ガイドラインにそった埋め込みの第1弾として、UUUM社が提供する「REC.」に対応いただきました。「REC.」のURLを埋め込むと、下記のように表示されます。

REC.の埋め込みカードをクリックすると、音声がnoteの記事上で直接再生できたり、REC. への投稿にアクセスできたりします。このように、サービス提供者がデザインや表示項目を決めて開発いただけるので、サービスの魅力がnote上でそのまま再現されます。

申請から実装までの手順

1.仕様の確認 : ヘルプページで公開している開発ガイドラインで、技術仕様と注意事項をご確認ください。
2.フォーム申請 : 申請フォームから、サービス概要と埋め込みデザインをお知らせください。note運営チームで内容を審査して、担当より結果をご連絡します。
3. 機能開発 : 審査を通過されたら、機能開発を進めてください。
4. 実装の連絡 : 機能が実装されましたら、担当までお知らせください。該当URLがnoteに埋め込まれるように設定いたします。

くわしい手順は、開発ガイドラインにまとまっていますのでご確認ください。
https://help.note.com/hc/ja/articles/900001827326/

音声配信ソーシャルアプリ「REC.」について

「声でつながる、声でひろがる。」
誰でも配信者として簡単な操作で録音・配信でき、また、リスナーとして音声コンテンツを楽しんだり、興味のある音声コンテンツを見つけてフォローしたり、コミュニケーションもできる、音声コンテンツならではの気楽さで幅広く楽しめるアプリです。

▽ダウンロードURL
https://recaudio.page.link/app

note(ノート)

noteはクリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。
個人も法人も混ざり合って、好きなものを見つけたり、おもしろい人に出会えたりするチャンスが広がっています。2014年4月にサービス開始し、約870万件の作品が誕生。月間アクティブユーザー数は6,300万(2020年5月時点)に達しています。

https://note.com/

note株式会社

わたしたちは “だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。“をミッションに、表現と創作の仕組みづくりをしています。メディアプラットフォーム・note(ノート)では、クリエイターが各自のコンテンツを発表してファンと交流することを支援しています。多彩なクリエイターや出版社と連携しているコンテンツ配信サイト・cakes(ケイクス)は、cakes発のベストセラーを多数輩出しています。

所在地:〒107-0061 東京都港区北青山3-1-2 青山セント・シオンビル 4階
設立日:2011年12月8日 代表取締役CEO:加藤貞顕 コーポレートサイト:https://note.jp


AIが記事を作成しています