アンケートで見るテレワークの課題丨コミュニケーションと電話応対問題の対応策とは

アンケートで見るテレワークの課題丨コミュニケーションと電話応対問題の対応策とは|トラムシステム

新型コロナウィルスの影響で広がりを見せるテレワークですが、実施した企業に対するアンケートにより、いくつかの問題点(電話応対業務をどうするか、コミュニケーションの不足をどう解消するか)が判明しています。

日経BP総合研究所 イノベーションICTラボは、2020年10月14~30日にかけて「テレワークを利用する際に不便・不安と感じる点や、テレワーク利用の阻害要因になると思う点」についてアンケートを実施しました。この調査は4月にも行われています。

調査の結果、テレワーク利用の阻害要因として以下の主に3点が挙げられました。

1位:同僚(上司や部下を含む)とのコミュニケーションに支障がある 48.0%
2位:ずっと自宅にいると、心身を仕事モードに切り替えにくい 36.3%
3位:書類・伝票類(紙)を取り扱う業務(押印、決裁、発送、受領等)をテレワークの対象とできずに不便 31.3%

これらは4月のアンケートでもトップ3に入っており、テレワーク阻害要因として大きな比重を占めていると分かります。ただし、1点だけ前回と変化した点も存在します。

これらの問題にどう対処するか、先行する企業がどのような対策を実行しているか学びましょう。

該当記事はこちらから▶︎ https://www.tramsystem.jp/voice/voice-4234/


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