旅チャンネル『榊原郁恵の町のお嬢さん』8月は北海道・旭川へ! 旅先の人達とふれあいながら“町のお嬢さん”を探す旅!
全国のケーブルテレビ、スカパー!、IPTVで『旅チャンネル』(www.tabichan.jp)を放送中のターナージャパン株式会社(本社:東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル11階 執行役員GM兼シニアバイスプレジデント:トム・ペリー)では、榊原郁恵が旅人となるシリーズ紀行番組『榊原郁恵の町のお嬢さん』(http://www.tabichan.jp/travelogue/ojosan)第6話「北海道・旭川」篇(2015年8月22日(土)午後11時00分~)を放送します。
『榊原郁恵の町のお嬢さん』(http://www.tabichan.jp/travelogue/ojosan)は、榊原郁恵が各地を散策しながら、その町で輝く女性“町のお嬢さん”達との触れ合いを通じて土地の風情や街並みなどを紹介するシリーズ紀行番組。訪れた旅先では、地元メディアとして地域情報に精通している地元のケーブルテレビ局がおススメするスポットを散策。町歩きで出会った“お嬢さん”達に声をかけながらふれあいの旅をお届けします。
第6話「北海道・旭川」篇では、地元メディア(ケーブルテレビ局)旭川ケーブルテレビの協力で、旭山動物園や旭川ラーメンが有名で、市内を160本以上の川が流れ770もの橋が架かっていることから“川と橋の街”とも呼ばれている旭川を巡ります。駅前から1kmほど続く歩行者天国“旭川平和通買物公園”を散策し、昔懐かしいおもちゃが並ぶ創業68年のおもちゃ屋さん、市民に古くから親しまれているお弁当屋さん、明治時代に創業された判子屋さんなどを訪ねます。途中で出会った、骨付きの若鶏の半身にタレをつけて名物“新子焼き”を焼いていた女性店員、家族経営の自転車屋さんの親子など、町で出会った人々との会話を楽しみ、“町のお嬢さん”達とふれあいます。
旅人・榊原郁恵は「旭川は抱いていたイメージと違ってとても都会的で、北海道の中でも第2の都市と伺って大変驚きました。町を歩いていても、皆さん気さくにおしゃべりしていただけました。」と町の印象を語りました。「買物公園で児童書専門店を訪れたのですが、息子が小さい時に大好きだった絵本を見つけ、懐かしくて買い求めました。絵本は長生きで、子供だけでなく大人になっても癒されることがあると改めて思いました。また、旭川名物の新子焼を初めていただいたのですが、とても美味しくて。身が柔らかくて香ばしく、夢中でいただきました。これからも全国の“お嬢さん”達とふれあいながら、町のぬくもりを伝えていきたいと思います。」と旭川の旅の印象とともに、代表曲“夏のお嬢さん”の曲名をきっかけに誕生した番組をPRしました。
旅チャンネルでは、この他にも様々なテーマの旅番組を多数放送しております。
※『榊原郁恵の町のお嬢さん』 http://www.tabichan.jp/travelogue/ojosan
■会社概要
会社名:ターナージャパン株式会社
代表者:執行役員GM兼シニアバイスプレジデント トム・ペリー
所在地:東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル 11階
設立:1997年5月
TEL:0570-03-6611
URL:http://www.tabichan.jp
■お問い合わせ
ターナージャパン株式会社
担当:マーケティングコミュニケーションズ部
堀切園智香・竹島訓・澁谷佳宗
http://www.tabichan.jp/inquiry
TEL:0570-03-6611