食品包装市場:素材タイプ、製品タイプ、用途、技術別-2025-2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「食品包装市場:素材タイプ、製品タイプ、用途、技術別-2025-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を11月11日より開始しました。

食品包装市場は、2023年に3,982億3,000万米ドルと評価され、2024年には4,252億9,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 5.31%で成長し、2030年には5,722億2,000万米ドルに達すると予測されています。

食品包装市場は、食品を封じ込め、保護し、保存することによって保存期間を延ばし、安全性を確保するために作られた材料、技術、設計によって定義される幅広い範囲を包含します。この市場の必要性は主に、汚染を防ぎ、食品廃棄物を減らし、食品安全に関する厳しい規制基準を満たす必要性によってもたらされています。食品包装の用途は小売、フードサービス、eコマースの各分野に広がっており、最終用途は生鮮食品、乳製品、飲食品、ベーカリー、加工食品に及んでいます。成長は、環境に優しい選択肢を求める消費者の嗜好や、持続可能な材料を支持する厳格な法規制によって、便利で持続可能なパッケージング・ソリューションに対する需要が増加していることに大きく影響されています。スマートパッケージング、生分解性材料、アクティブパッケージング技術の先進は、特に食品の品質向上と環境負荷の低減に大きな機会を提供しています。しかし、市場は、持続可能な材料の開発に関連する高いコストや、コンプライアンスとイノベーションの経路を複雑にしている地域間の多様な規制基準による制限に直面しています。さらに、原料価格の変動やリサイクルの問題といった課題も大きなハードルとなっています。技術革新の可能性がある分野としては、リサイクル可能なバイオベースプラスチックの開発、IoTベースのモニタリングシステムを備えたスマートパッケージング、消費者のライフスタイルの変化に対応する柔軟なパッケージングソリューションなどがあります。調査は、生分解性フィルムのバリア特性の強化や、耐久性と機能性を向上させるためのナノテクノロジー応用の探求に焦点を当てることができます。市場はダイナミックな競争を繰り広げており、地位の強化を目指す主要企業間の頻繁な合併、買収、提携が特徴です。企業への提言としては、費用対効果の高い持続可能なパッケージング・ソリューションを開発するための研究開発への投資や、より的を絞った商品提供のために消費者行動を追跡・分析するためのデジタル技術の活用などが挙げられます。全体として、新たな動向を活用し、既存の課題に取り組むことで、競争力を高め、食品包装業界の大幅な成長を促進することができます。

主な市場の統計

基準年[2023] 3,982億3,000万米ドル
予測年[2024] 4,252億9,000万米ドル
予測年[2030] 5,722億2,000万米ドル
CAGR(%) 5.31%

市場力学:急速に進化する食品包装市場の主要市場インサイトを公開

食品包装市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的決定の精緻化、そして新たなビジネスチャンスの獲得に備えることができます。これらの動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができるとともに、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。

・市場促進要因
食品の安全性と衛生基準に対する消費者の意識の高まりが、より良いパッケージングへの需要を促進しています。
効率的な食品包装ソリューションの需要増につながるeコマース分野の成長
食品の保存性を高める包装材料の技術的先進性とイノベーション
環境への影響を軽減するため、持続可能で環境に優しい包装ソリューションへの嗜好の高まり

・市場抑制要因
先進材料と革新的パッケージング技術の導入に伴う高コスト

・市場機会
環境意識の高い消費者の間で人気を集める持続可能で環境に優しい食品包装ソリューション
利便性の高い食品への需要の高まりが包装材料と包装技術の革新を促進
生鮮食品の安全性と保存性を高めるスマート包装技術

・市場の課題
安全性、環境保護、品質を確保するための厳しい規制基準とコンプライアンス問題
ポーターの5つの力:食品包装市場をナビゲートする戦略ツール

ポーターの5つの力フレームワークは、市場情勢の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォース・フレームワークは、企業の競争力を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を提供します。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これらの洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することができ、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。

PESTLE分析:食品包装市場における外部からの影響の把握

外部マクロ環境要因は、食品包装市場の業績ダイナミクスを形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を提供します。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。

市場シェア分析食品包装市場における競合情勢の把握

食品包装市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、断片化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。

FPNVポジショニング・マトリックス食品包装市場におけるベンダーのパフォーマンス評価

FPNVポジショニングマトリックスは、食品包装市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によりベンダーを明確かつ的確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。

戦略分析と推奨食品包装市場における成功への道筋を描く

食品包装市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を検討することで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネスチャンスを活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。

本レポートでは、主要な注目分野を網羅した市場の包括的な分析を提供しています:

1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力の評価。

2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存分野における拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを提供します。

3.市場の多様化:最近の製品上市、未開拓の地域、業界の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。

4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。

5.製品開発およびイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。

また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています:

1.現在の市場規模と今後の成長予測は?

2.最高の投資機会を提供する製品、セグメント、地域はどこか?

3.市場を形成する主な技術動向と規制の影響とは?

4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?

5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 食品包装市場素材タイプ別
第7章 食品包装市場:製品タイプ別
第8章 食品包装市場:用途別
第9章 食品包装市場:技術別
第10章 南北アメリカの食品包装市場
第11章 アジア太平洋地域の食品包装市場
第12章 欧州・中東・アフリカの食品包装市場
第13章 競合情勢
企業一覧

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