12/21(月)・22日(火)世界初!音を食べる寿司屋が近大に登場 近畿大学経営学部鞆大輔ゼミ×NTTドコモ
近畿大学(大阪府東大阪市)経営学部 准教授 鞆大輔ゼミは、平成27年(2015年)12月21日(月)、22日(火)の2日間、東大阪キャンパスにて、株式会社NTTドコモと共同で、同社が提供する音楽サービス「dヒッツ」のプロモーション企画、世界初の音楽寿司屋台「dヒッツ寿司」を実施します。
【本件のポイント】
● 若年層のキラーコンテンツである音楽をテーマに、世界初の音楽寿司屋台で話題化を図る
● 経営学部鞆ゼミの学生がプロデュース!西日本の大学初となる大学独自プログラム配信
● 学内での大規模なキャンペーンで、マーケティングを学ぶ学生に貴重な経験を提供
【本件の概要】
近畿大学経営学部 准教授 鞆大輔ゼミは、NTTドコモと共同で、同社が提供する音楽サービス「dヒッツ」のプロモーション企画を実施します。本イベントでは、寿司屋をイメージした音楽提供ブース「dヒッツ寿司」にて、鞆ゼミの学生がプロデュースした「近畿大学生が選ぶ元気が出る10曲」をはじめとした楽曲プログラムを来場者がオーダーし、その楽曲プログラムの中から、「dヒッツ板前」が来場者の気分に合わせたネタ(曲)を提供します。お寿司のように、その時の気分に合わせて音楽を楽しめる「dヒッツ」の良さをプロモーションします。
鞆大輔ゼミの学生は、「近畿大学生が選ぶ元気が出る10曲」をプロデュースするにあたり、学内にて「元気が出る曲」をテーマとした楽曲募集と企画のプロモーションを実施しました。その結果、約1,000曲の応募があり、その中から10曲を選定。大学独自のプログラムを作成しました。本プログラムは、「dヒッツ寿司」で提供される他、「dヒッツ」のプログラムとしても配信されます。大学独自のプログラムが同アプリにて配信されるのは西日本の大学で初となります。今後、このプロモーション結果をもとに、「携帯キャリア」に対するイメージアップ調査の検証に取り組んでいきます。
■日 時:平成27年(2015年)12月21日(月)、22日(火) 各日10:00~17:00
■会 場:近畿大学東大阪キャンパス21号館1F
(大阪府東大阪市小若江3-4-1、近鉄大阪線「長瀬」駅から徒歩約10分)
【本件の背景】
経営学部 准教授 鞆大輔ゼミは、NTTドコモからの携帯キャリアに対するイメージ調査の検証に関する研究を受託し、そのための活動に取り組んできました。
鞆ゼミは、本件イベントを実施するにあたり、本学の学生を対象として、「携帯キャリア」に対するイメージ調査を平成27年(2015年)5月に実施しました。その調査をもとに分析を行った結果、若年層に対する携帯キャリアのブランドイメージの向上が不可欠だという結論にいたり、今回の「dヒッツ寿司」を企画しました。
【NTTドコモ「dヒッツ」】
「dヒッツ」とは、最新J-POP、アーティスト、ジャンル、年代別など、様々な切り口で構成された音楽プログラムがいつでも簡単に聴くことができるスマートフォン向けの定額制音楽配信サービスです。1,000組以上のアーティストスペシャルをはじめ、2,000以上の多彩な音楽プログラムが定額500円(税別)で聴き放題となります。
また、お気に入りの曲を毎月10曲ずつ保存して自由に聴くことができる「myヒッツ」機能を搭載し、さらにプログラム内の楽曲について、歌詞の表示も可能です。
【関連リンク】
経営学部 准教授 鞆大輔
http://www.kindai.ac.jp/meikan/241-tomo-daisuke.html