食品包装: 市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「食品包装: 市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月1日より開始しました。

食品包装市場規模は2024年に3,670億4,000万米ドルと推定され、2029年までに4,500億1,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に4.16%のCAGRで成長します。

都市化の進展に伴い、製品の環境に優しい包装に対する需要の高まりとユーザーの安全性への懸念が重要な要因となっており、予測期間中に食品包装市場は有利に成長すると予想されます。

主なハイライト

人々のライフスタイルと食の好みの変化、および新興諸国の人口増加は、予測期間中に市場の成長を促進すると考えられます。

食品包装市場は、働く人の増加、可処分所得の増加、多忙な生活、地方から都市部への人の移動により、人々の加工食品への嗜好が高まっていることによっても牽引されています。

アクティブパッケージング、インテリジェントパッケージング、新しいパッケージングデザインなどの新しいパッケージング技術は、長年にわたって進化してきました。企業は、リサイクル、再生、再使用が可能な生分解性素材を使用して、環境により良いパッケージを作成しています。

しかし、FDAや欧州委員会などの機関が食品包装の種類や食品と接触する素材に関して厳格な規則を設けており、市場は引き続き高度な規制が続くと予想されています。

COVID-19感染症のパンデミックは、広範囲に影響を与える重大な世界的出来事として浮上しました。この危機は日常生活や行動の多くの側面を突然かつ劇的に変えました。パンデミックは世界中の食品包装業界に影響を与えました。食品包装は、物理的および生物学的外観を維持しながら、その必須特性をすべて保存することで食品を保護します。さらに、ロシアとウクライナの戦争は、包装エコシステム全体に影響を与えました。

食品包装市場の動向

食品の賞味期限延長に対する需要の高まりにより食品包装市場が加速

食品分野における国内外の競合の重要な柱の1つは、賞味期限です。食品の賞味期限が長くなると、食品を製造して市場で販売する企業はより多くの収益を上げ、より効率的に作業できるようになります。

食品および飲料セグメントは、包装市場全体に大きく貢献しているもの1つです。包装材料の製造コストを削減しながら効率的な包装ソリューションを提供するために、食品メーカーはナノテクノロジーなどの先進パッケージング技術の研究開発に巨額の資金を費やしています。

包装された食品が世界各地の消費者に届くまでには、包装後時間がかかります。包装された食品は新鮮ではない可能性があり、消費者に届く前に香りや味が失われる可能性があります。消費者に届く前に食品が腐敗するという脅威により、食品が腐敗すると包装に投資した資本の損失につながるため、食品包装会社は高品質で革新的な包装ソリューションを模索しています。

これを克服するために、食品加工業界は、製品の保存期間を延ばすのに役立つ、インテリジェントパッケージングや工学科学などのテクノロジーやさまざまな新しいパッケージング技術に投資しています。組織は、市場におけるブランドのイメージや価値に影響を与えるため、収益とは別に消費者の満足度に焦点を当てています。

健康志向と生鮮食品の消費に対する意識の高まりにより、消費者は賞味期限の長いパッケージ製品を選ぶようになっています。したがって、米国などの国々でより賞味期限の長い製品に対する需要の高まりが市場の成長を推進しています。

アジア太平洋が最も急成長する市場となる

アジア太平洋では食品包装市場がプラスの成長を遂げており、予測期間中に大幅な成長が見込まれると推定されています。可処分所得が大幅に増加したため、この地域の人々の生活はより良くなりました。

アジア太平洋地域への果物や野菜の輸出の増加により、市場は拡大しています。アジア太平洋諸国では大規模な都市化が進んでおり、独創的で実用的な果物や野菜の粉末や断片に対する需要が高まっています。このような新しい成分は、元の風味を維持し、完成品の調理を助けながら、食品加工会社が製造する製品に簡単に添加できます。さらに、インドのような国では、オンラインでの食品注文の需要が高まっており、食品包装市場での包装食品ボックスの使用が促進されています。

アジアの消費者の健康的な食事や飲料への関心が高まるにつれ、加工食品の需要が高まっています。人々は、より健康で充実した生活を送るために、低価格、大衆向け、高級品を問わず、より高品質の食品を求めています。ドライフルーツやナッツからスナックやインスタント食品に至るまで、トップレベルの健康食品は塩分、脂肪、砂糖が削減されており、全体的な栄養価が高くなります。多くの人にとって、これは、経済発展、収入の増加、都市化に伴う肥満、心臓病、その他の疾患と闘う取り組みと並行して行われています。

この地域の消費者は、より多様性、目新しさ、高品質の食品の選択肢を求めてライフスタイルをアップデートしています。裕福な市場の顧客は、健康と品質をより重視しています。それでも、中・低所得地域の消費者は価格に基づいた購入決定から移行しており、多くは新しいブランドや製品を試してみたいと考えています。これにより、包装業界に市場成長機会が生まれました。

これにより、大規模および小規模の包装会社の両方にとって、都市部や利便性を重視することが多い現在の包装エンドユーザー産業に適合するソリューションを提供する魅力的な機会が生まれます。環境や社会に配慮した企業や商品は依然として多くのアジア市場に進出していますが、長期的には消費者のニーズを満たす有利な立場にあると思われます。

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