「福山のものづくり×東急ハンズ 魅力づくり講演会」を開催します“セッション”で新しい価値を創りだそう
福山市都市ブランド戦略がめざす「クリエイティブなばらのまち福山」を実現するための「ひとづくり」として,第一線で活躍する事業者との接点づくりを行います。
株式会社東急ハンズから特別講師をお呼びし,商品開発からデザイン,見せ方・売り方など,東急ハンズ流の手法から福山のものづくりのヒントを見つけていくための講演会を行い,具体的な事例をもとに,ものづくりやまちづくり活動の魅力を高めて共感を呼びこむノウハウを解説します。
1 日 時
2019年(令和元年)10月10日(木)14時から16時
2 場 所
エフピコRiM7階 セミナールームC (福山市西町1丁目1-1)
3 内 容(参加費:無料)
第1部:東急ハンズ流商品のストーリーの見せ方・売り方講座
東急ハンズの紹介から,ものづくり事業者のみなさんが学べるポイントを解説します。
第2部:パネルディスカッション
具体的な商品や,まちづくり活動を例に,実際に事業者さんの悩みについてアドバイスをもらいます。
4 対 象
福山市内のものづくり事業者,まちづくり団体
5 講 師
株式会社東急ハンズ法人営業部 楠原 由佳子さん
・問合せ先・申し込み先
電話・メール・FAXのいずれかでご連絡ください。
事業者名と参加者名をお伝えください。
電話:084-928-1135 FAX:084-931-2056
メール:brand@city.fukuyama.hiroshima.jp
事務局:福山市情報発信課
・申し込み締切
10月7日(月) ※定員40人(先着)
※参加費は無料です。
※原則、1部と2部通してご参加ください。
※駐車場は リム・ふくやま第2駐車場をご利用ください。
※福山市都市ブランド戦略とは,本市の地域資源を戦略的に磨き上げて価値を高め,市内外に積極的に発信し,人・モノ・情報が行き交う活力あるまちをめざすもの。産・学・民と行政が一体になって好循環を生みだすように,次の5つの戦略を展開しています。
第1の戦略 ひとづくり(人材育成)
… 地域資源の発見,都市ブランドとは何かを学ぶ機会の提供(講演会の開催 など)
第2の戦略 ものづくり(地域資源開発)
… 事業者間の接点づくりにより開発の種となる資源やニーズの発掘 など
第3の戦略 まちづくり(市民活動の充実や生活基盤整備)
… ばらを通じた交流や思いやりを育む活動の推進 など
第4の戦略 ブランド認定
… 専門家などを構成員とする都市ブランド認定制度の創設(福山ブランド)
第5の戦略 発信
… 福山の魅力的な地域資源をブランド資源として市内外に紹介