アラサー・アラフォー女性に聞いた「本当に効果のあったダイエット」1位は○○○だった! 年末年始を迎える前に知っておきたい、効率の良いダイエットとは

ダイエット専門院・渋谷DSクリニックによるダイエットに関するアンケート調査

ダイエット専門外来・渋谷DSクリニック(所在地:東京都渋谷区 院長:林 博之)は、全国の25~45歳のダイエット経験のある女性に向けて、ネットアンケートを実施いたしました。アラサー・アラフォー女性のダイエットの実態を調査し、「今まで経験したことのあるダイエット」のうち、「効果のあったダイエット」についての集計結果を発表いたします。

経験したことのあるダイエットランキング

ダイエット経験のあるアラサー・アラフォー女性に「今までに経験したことのあるダイエット方法(複数回答可)」について聞いたところ、ランキング1位となったのは「摂取カロリー制限」で60.1%。2位は「食べる順番ダイエット」33.2%、3位は「糖質制限」32.1%と続き、トップ3は食事に関するダイエット方法となりました。続いて「筋トレ」「ストレッチ」などの運動、「サプリメント」も上位となっています。

やってみて効果のあったダイエットランキング

「経験したことがある」と選択したダイエット方法について「効果があった順」に順位をつけてもらい、そのスコアを集計したところ、結果は1位は変わらず「摂取カロリー制限」となりましたが、2位は「糖質制限」、3位は「筋トレ」となりました。経験したことのあるダイエットでは2位の「食べる順番ダイエット」は4位で、「ジム通い」「ファスティング(断食)」も順位を上げています。

「効果があった」=結果が出やすいダイエット方法?

この調査結果について、以下、渋谷DSクリニック 渋谷院 院長・林博之のコメントです。

「今回の結果は、「効果があったダイエット方法=結果が出やすいダイエット方法」と捉えている、とも言えるのではないでしょうか。ダイエットの基本は食事と運動ですが、まず始めるべきなのは摂取カロリーの制限。年末年始などはこれが難しい時期ですが、食べ過ぎてしまったら翌日は控える、夜は飲み食いすると分かっている日は朝昼のカロリーを抑えるなど、前後の食事で調整するよう意識する必要があります。
効果があったダイエット方法のランキングは、比較的、早く結果が出やすいものが上位に挙がっている印象です。糖質制限は結果が出やすいものの、止めてしまえばリバウンドする可能性が高いため、極端なやり方にならないよう注意しましょう。ファスティング(断食)も同様です。一方で、筋トレやジム通いなどの運動に対して評価が高いのも注目すべきポイントです。まずは摂取カロリー制限から始めて、そこに運動をプラスすることが相乗効果も高まり良いダイエットと言えるでしょう。」

糖質ダイエットには注意も必要、ダイエットは習慣化がカギ

効果があったと感じるダイエット方法の2位、「糖質制限」については糖質制限の程度において注意が必要です。

「糖質制限ダイエットについては、全ての食事で糖質をカットするという方法はおすすめできません。体重面においては結果が出やすいものの、糖質は体にとって重要な栄養素の一つです。極端に排除するのではなく、朝昼は適度に摂取し、夕食だけ糖質を控えるなどしてプチ糖質制限を行うのがおすすめです。また、食べる順番ダイエットは、食後の血糖値の上昇をゆるやかにするのに有効です。すぐに結果は出にくいですが、習慣化することで変化が出てくるでしょう。ダイエットは一時的にではなく、継続・習慣化できる方法で行うことが大切です。」(林)

渋谷DSクリニックによるアンケート調査:概要

調査期間:2019年3月13日~3月16日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国・25~45歳のダイエット経験がある女性
回答件数:553名

渋谷DSクリニックとは

渋谷DSクリニックは、医療痩身専門院です。ドクターをはじめ、管理栄養士・漢方薬剤師といった各分野の専門家たちが多角的な視点でダイエットをサポート。効率的なダイエットとは「一人ひとりのライフスタイルに合った、健康的で継続可能なダイエットである」と考え、医学的根拠に基づいたオーダーメイドの治療を提案。体重減量だけでなく、効率的な部分痩せにおいても独自のメソッドがあります。単なる目新しさに惑わされることのない“正しい痩身”の啓蒙に努めていくことは、医療痩身専門クリニックである我々の使命であると考えています。

治療内容やダイエットに関するお問い合わせ・クリニックのご予約先

渋谷DSクリニック 渋谷院
電話番号:0120-951-135
所在地 :東京都渋谷区渋谷3-11-2 パインビル1F
開院時間:11:00~20:00 休診日なし(年末年始のみ休診)