ディープラーニングをわかりやすく丨機械学習・AIとの違い、できることを解説

ディープラーニングをわかりやすく丨機械学習・AIとの違い、できることを解説丨トラムシステム

ディープラーニング」は、既存の機械学習を超えるAIとして注目されています。これまでデータ化が難しかった複雑なデータ、すなわち音声、画像、言語の特徴を学習させることで可能だからです。

ディープラーニングが注目されるきっかけは、AIの画像認識精度を競うコンペティション「ILSVRC」です。

2012年にトロント大学が開発したディープラーニング搭載の画像認識システム「Super Vision」が、名だたる研究機関をおさえ圧倒的精度で優勝を果たし、急速に研究が進みました。

2015年にはGoogleが開発した囲碁プログラム「AlphaGo」がプロ囲碁棋士に勝利するなど、一部分野で人間を上回る性能を発揮しています。

現在、ディープラーニングを搭載した技術としてはチャットボットや自動運転が存在しており、人手不足解消や業務効率化が求められる現代社会にとって欠かせない存在となるでしょう。本記事では、ディープラーニングの歴史やできることについて分かりやすく説明します。

該当記事はこちらから▶︎https://www.tramsystem.jp/voice/voice-4270/


AIが記事を作成しています