Written by : 相田冬二
ナ・ホンジンの「哭声/コクソン」。イ・チャンドンの「バーニング 劇場版」。そしてポン・ジュノの「パラサイト 半地下の家族」。ここ数年で韓国映画は世界映画の水準を信じがたいほどのレベルにまで引き上げた。「パラサイト」がカンヌ・パルム・ドールに輝いたのはその象徴的なトピックにすぎない。それよりも映画史に名を残すであろうこの3作がすべて同じ撮影監督によるものであることは記憶しておいたほうがいい。神はカメラに宿る。ホン・ギョンピョ。クリストファー・ドイルの許で修行を積んだこの男は日本の撮り手にたとえるなら芦澤明子の揺るぎなさと近藤龍人の柔軟性を併せ持つ。つまりカメラマンとしては無敵である。