コロナ期にやりたいカラダケア!スポーツと爪の専門家が「爪のオンラインコーチング」を開始!

野球の爪割れ、ランナーの爪甲剥離、サッカーの爪下血腫!スポーツ愛好者に役立つ爪のオンラインケア

アスリートサロン|爪のコンディショニング専門メディア
Making sports stronger with nails

爪のコンディショニング専門メディア「Athlete salon アスリートサロン」は、「爪で日本スポーツを強くする」を掲げ、新型コロナウイルスと世界中で戦っている皆様の一助となるよう、自宅でカラダメンテナンスができる「爪のオンラインコーチング」を開始しました。

コンセプトは「毎日1分爪切り爪ケア」かんたん、時短、自分でできる爪メンテナンス

なぜ、スポーツに爪のメンテナンスが必要なのか?

・野球の投球で、爪が割れた!
・ランニング後に、爪が剥がれた!
・ボディープレーで足を踏まれ、爪の下で出血した!

爪はいずれ生えてくるし、こんな怪我は仕方がないと考えていませんか?

スポーツをする爪には、想像以上のダメージが蓄積されています。そして、ダメージを受けた爪では、指先に力をかけられずスポーツパフォーマンスの低下につながっています。

スポーツには、この指先にかかる力を爪が受け止めエネルギーに変える(=爪圧)が、非常に重要。
爪をスポーツ向けにメンテナンスすることで、爪圧を100%発揮することが、勝つアスリートに求められています。

爪のオンラインコーチングとは?

爪のオンラインコーチングは、爪圧を100%発揮させ、継続的にキープする方法を提供する、スポーツパフォーマンスのための新しいケアメソッドです。

爪のトラブルや処置は、時に外科手術も必要なほど、従来より専門性が高い分野でした。医学的にも爪はまだ不明なことも多く、一般生活者が知識なしに対処できるものではありません。

しかし、専門性の発揮が必要なのは、トラブルが重症化し病状が進んできてからのこと。実はトラブルの期初や発症前では、専門性はほとんど必要ありません。

さらに、爪のトラブルを遡ると、その多くは爪切りに起因しています。

しかし、日本人の約7割が巻き爪をはじめとした何らかの足トラブルを抱えている(※)。この実態の裏には、本当に正しい爪切りや爪ケアを知る日本人が少ないことが挙げられます。

本来、日常生活で行う爪切りやネイルケアは、正しい方法を身につけ覚えてしまえば誰でも自分ででき、爪のトラブルは予防できるのです。

諸外国に比べて、爪のケア文化が未定着で、爪の超後進国である日本。

この社会課題に取り組む「爪のオンラインコーチング」は、正しい知識とケア・メンテナンスの方法を広く提供することで、自分自身で予防ができるようにコーチングしていく「セルフメンテナンスを重視した予防メソッド」です。

※この予防メソッドは、アスリートの爪のコンディショニングを行う、一般社団法人アスリートネイル協会認定のネイルトレーナーが監修しています。

爪のオンラインコーチングに友だち登録すると、どうなるか?

爪のメンテナンスについて正しい知識を身につけ、怪我をしにくい爪を育てられるように継続的にサポートします。

つまり、もう爪のトラブルに悩むことが少なくなります。
スポーツをすることに全身全霊をかけ集中できるようになるのです。

これを可能にするのが、爪ケアの方法やコツを定期的にコーチングするLINE配信。

また「LINEだけではよく分からない」「私の場合は具体的にどうしたらいいか?」という個別ニーズには、ZOOMを利用し遠隔地であってもカウンセリングが受けられるコースもオプションで用意しています(オプション)

爪の専門性を持ったセカンドオピニオンとして、また日常的な爪の悩みなどを話せる「爪のかかりつけサロン」としてあなたの爪の一次相談先となり、爪ケアの方法をお伝え、セルフメンテナンスをバックアップ。

今後は、オンライン上で爪診断ができるようなコンテンツを拡充し、セルフケアの領域を利便性よく高めていきます。

LINE 友だち登録 受付方法

アスリートサロン 公式LINEアカウント

受付は「アスリートサロン LINE公式アカウント」より

友だち登録いただいた方には特典で、
「9割の人が知らない爪切り爪ケアの7つの間違い」
と題した無料チェックリストをその場でプレゼントします。


アスリートサロン LINE公式アカウント 友だち登録

■爪のコンディショニング専門メディア「アスリートサロン」
https://athlete.salon/

■爪のコンディショニング専門ショップ「アスリートサロン オンラインショップ」
https://athletesalon.stores.jp/

※インターネット調査会社「マイボイスコム」が2015年5月に実施した足の悩み・トラブルに関するアンケート調査結果による。
※「アスリートネイル」「ネイルトレーナー」は、一般社団法人アスリートネイル協会の登録商標です。