cakesの人気連載、スイスイさんの「メンヘラ・ハッピー・ホーム」がついに書籍化。『すべての女子はメンヘラである』8月6日発売!

note株式会社

cakesの人気連載「メンヘラ・ハッピー・ホーム」がついに書籍化され、『すべての女子はメンヘラである』として8月6日に飛鳥新社から発売されます。本連載は、noteが主催した「第一回cakesクリエイターコンテスト」で著者のスイスイさんが入選したことをきっかけにはじまりました。本書では連載内容を再編集、書き下ろしも加えています。また書籍化にあわせて、最終回を迎えていた「メンヘラ・ハッピー・ホーム」の最新作が1年ぶりにcakesに掲載されます。

「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに掲げるnoteは、これからもクリエイターのみなさんの活動をサポートしていきます。

『すベての女子はメンヘラである』

すべての女子はメンヘラである | スイスイ |本 | 通販 | Amazon
Amazonでスイスイのすべての女子はメンヘラである。アマゾンならポイント還元本が多数。スイスイ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またすべての女子はメンヘラであるもアマゾン配送商品なら通常配送無料。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%81%AF%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%A9%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B-%E4%BB%AE-%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%A4/dp/4864107483

22歳で夫と出会うまで、私はずっとメンヘラだった。

どれぐらいメンヘラだったかといえば、学生時代はバンドサークルでボーカルをやって、椎名林檎が世界で一番好きで、サークル内で複数の男性と付き合って承認欲求を満たしたり、夜中に彼氏を泣きながら電話で呼び出してリストカットするぐらいにはメンヘラだった―

自分でも後悔しつつも、自分でも止められない激しい感情の嵐に飲み込まれ、まわりの人にも迷惑をかけてドン引きされてしまう。

そんな元メンヘラ、現ハッピーリア充の著者はどうやってメンヘラの沼から抜け出し、現在の心穏やかな平和を手に入れることができたのか?
本書では、自身のメンヘラ脱出経験をもとにcakesでお悩み相談の連載を行う著者が、そこから導き出された「悩まないセブンルール」をはじめとする独自の「脱メンヘラ=感情を整理する方法」について紹介します。

メンヘラ・ハッピー・ホーム
“メンヘラ”とは、もともと「心の病を患った人」を指すネットスラングです。でも今ではすっかりカジュアルに偏在しつつある“メンヘラ”。その樹海から脱け出したスイスイさんが、我が身を振り返りながら、今さら聞けないメンヘラの基礎の基礎、そしてその謎の力を解明します。スイスイさんはどのように心の闇を解き放ち、ハッピーリア充に生まれ変わったのでしょうか。
https://cakes.mu/series/3608

スイスイさんがnoteにつづった想い

〰〰メンヘラ書籍化物語〰〰|スイスイ|note
スイスイです。 note公式さんから書籍化に関するリリースを出してもらうにあたり「書籍化とnoteとcakesに対する想いを300字で書いて下さい」と言われたがどうしても2000字を超えた。ということでその激烈なコメントの全文を、以下に載せます。想いが溢れて帰ってきません。 〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰 第一回cakesコンテストから5年、念願の書籍化を果たし
https://note.com/suisuiayaka/n/ndc54cf6d15db

著者・スイスイさんのプロフィール

1985年名古屋生まれ。大手広告会社での営業を経て、コピーライター・CMプランナーに。2015年、コラムニストを目指しnoteで執筆をスタート。cakesクリエイターコンテストで入賞によりスタートした「メンヘラ・ハッピー・ホーム」はcakes2019年上半期TOP3の人気連載となる。プライベートではメンヘラを経て100%リア充になり、現在2児の母。

note:https://note.com/suisuiayaka 
Twitter:@suisuiayaka

著者・スイスイさんのコメント

3年半続けたcakes連載「メンヘラ・ハッピー・ホーム」がとうとう書籍化します。
メンヘラとは「感情のコントロールが苦手で、暴走してしまう人」のこと。
心を持つ全員が、コンディションや状況次第でなり得る。
だから「すべての女子はメンヘラ」であるし、なんなら人類全員がメンヘラだと思う。
私はこの本を通して、悩みを抱えるすべての人が自らのメンヘラ性とうまく付き合えるようになってほしい。
私が培った考えや編み出したトレーニングなどにより、悩みがなくなる日々を過ごして欲しい。
あなたが自分のことメンヘラじゃないと思ってても、でも私はこの本を読み終わるあなたの日常を、一層晴らす自信がある。どうか信じて予約して!この最高にラブい本が、どうかたくさんの人に届きますように!

刊行記念イベント

【8/5(水)20時】トークイベント「#わたしたちはメンヘラである」をライブ配信します(スイスイ×岸田奈美×夏生さえり)|noteイベント|note
noteとcakesで人気のエッセイスト、スイスイさんの初書籍『すべての女子はメンヘラである』の刊行を記念して、岸田奈美さんと夏生さえりさんをお招きしトークイベントをライブ配信します。 傷つきやすい、感情のコントロールが苦手など、こころの悩みは誰にでもあるものです。このイベントでは、人気クリエイター3名のエピソードをもとに、自分の繊細さとうまく付き合っていくためのヒントを探していきます。 スイ
https://note.com/events/n/n1182dd66dad1

書誌情報

書名:すべての女子はメンヘラである
著者:スイスイ
発行:飛鳥新社
予価:1430円(税込)
ISBN-10: 4864107483
ISBN-13: 978-4864107488
判型:単行本
頁数:256頁

cakes(ケイクス)

cakesは多数のクリエイターや出版社と提携しているコンテンツ配信サイトです。読者とクリエイターをより身近に結びつけることで、コンテンツとの新しい出会いの場を提供します。cakesには無料で楽しめる記事もたくさんありますが、有料会員(週150円、月額500円)になるとすべての記事を好きなだけお読みいただけます。2012年9月にスタートし、現在の配信コンテンツは2万本以上にのぼります。

iOSアプリ :https://itunes.apple.com/app/apple-store/id636423893
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=mu.cakes

note株式会社

わたしたちは “だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。“をミッションに、表現と創作の仕組みづくりをしています。メディアプラットフォーム・note(ノート)では、クリエイターが各自のコンテンツを発表してファンと交流することを支援しています。多彩なクリエイターや出版社と連携しているコンなテンツ配信サイト・cakes(ケイクス)は、cakes発のベストセラーを多数輩出しています。

所在地:〒107-0061 東京都港区北青山3-1-2 青山セント・シオンビル 4階 
設立日:2011年12月8日
代表取締役CEO:加藤貞顕
コーポレートサイト:https://note.jp/