こんにゃく市場:製品、機能、用途、流通チャネル別-2024-2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「こんにゃく市場:製品、機能、用途、流通チャネル別-2024-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月11日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1496802-konjac-market-by-product-chips-dietary-fiber-flour.html

こんにゃく市場規模は2023年に11億9,000万米ドルと推計され、2024年には12億9,000万米ドルに達し、CAGR 8.61%で2030年には21億2,000万米ドルに達すると予測されています。

こんにゃくはアジア原産の多年草で、主に日本、中国、インドネシアで見られます。でんぷん質の球茎が有名で、小麦粉や同名のゼリーの原料となります。こんにゃくは、ビーガン用ゼラチン代替品、体重管理用栄養補助食品、保湿性によるスキンケア製品などの食品への応用で広く認知されています。飲食品業界におけるこんにゃくの利用拡大、増粘剤、ゲル化剤、安定化剤に対する需要の増加、食物アレルギーや不耐症の蔓延が市場成長を後押ししています。しかし、規制上のハードル、こんにゃく製品の不適切な消費に伴う潜在的な危険性、代替製品の入手可能性などが市場成長の妨げになる可能性があります。とはいえ、化粧品業界におけるこんにゃくパウダーの採用拡大、機能性食品や栄養補助食品業界における需要の高まりは、市場成長の潜在的な道筋を持つ可能性があります。さらに、こんにゃくの健康上の利点に関する消費者の教育や意識の高まりと持続可能な栽培方法の進歩が、大きな成長機会をもたらしています。

主な市場の統計

基準年[2023] 11億9,000万米ドル
予測年[2024] 12億9,000万米ドル
予測年 [2030] 21億2,000万米ドル
CAGR(%) 8.61%

地域別インサイト

APAC地域、特に中国や日本などの国々では、こんにゃくは何世紀にもわたり伝統的な食品素材として使用されてきたため、こんにゃくをベースとした製品が豊富に揃う新興市場が形成されています。この地域では、最適な栽培条件と確立された農法により、こんにゃくの生産量が多いです。その結果、こんにゃく製品に特化した大手企業やブランドがアジアに拠点を置き、こんにゃく市場における技術革新と輸出の拠点となっています。対照的に、南北アメリカではこんにゃくの需要が特に健康・ウェルネス分野で伸びているが、農業条件があまり良くなく、歴史的な普及率も低いため、生産量は比較的限られています。しかし、南北アメリカでの取り組みは、主にこんにゃくの健康効果に関する調査と、健康志向の消費者のニーズを満たす製品の導入に重点を置いています。これには、こんにゃく製品のユニークな特性を強調するブランディングやマーケティング戦略への投資も含まれます。市場の特徴はAPAC諸国からの輸入であり、こんにゃくの存在は主に健康食品店や栄養補助食品の成分としてです。EMEA(欧州・中東・アフリカ)地域のシナリオは、APACと南北アメリカの動向のミックスです。グルテンフリーや低カロリー製品への傾向が、欧州料理やアフリカ料理におけるこんにゃくベースの製品の需要を高めています。欧州を拠点とするいくつかの企業が、APAC諸国から輸入されたこんにゃくを原材料としながらも、持続可能な生産と革新的な食品用途に焦点を当て、こんにゃく製品に特化し始めており、この市場は成長しています。

FPNVポジショニング・マトリックス

FPNVポジショニングマトリックスはこんにゃく市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、こんにゃく市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と推奨

戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、こんにゃく市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 こんにゃく市場:製品別
第7章 こんにゃく市場:機能別
第8章 こんにゃく市場:用途別
第9章 こんにゃく市場:流通チャネル別
第10章 南北アメリカのこんにゃく市場
第11章 アジア太平洋地域のこんにゃく市場
第12章 欧州・中東・アフリカのこんにゃく市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ

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