平成28年度一般入試志願者数確定 過去最高の11万9,915人 近畿大学 

近畿大学(大阪府東大阪市)では、平成28年度入試(14学部※1)における一般入試※2の志願者数が確定しました。一般入試志願者数は、昨年度より6,211人増加して過去最高の11万9,915人となりました。また、総志願者数※3も本学史上最高となった昨年度を8,055人上回り、16万3,833人となりました。

この結果について、株式会社大学通信の安田賢治氏は「近畿大学は、受験生目線に立った入試制度改革が成功しているうえに、完全インターネット出願といった先進的な取り組みや国際学部の開設など次々と新たな展開を推進し、受験生の期待感を醸成できていることが志願者増加の要因」とコメントしています。

【志願者数増加の背景】
本学では、志願者数増加の背景として、長年継続して取り組んできた教育・研究面の改革が受験生に評価されたことに加え、以下3つの理由があると考えています。

(1)研究成果や産学連携プロジェクトの“見える化”
世界初の完全養殖クロマグロ「近大マグロ」に代表される研究成果や、「実学教育」の成果である産学連携プロジェクトが多くの全国メディアに取り上げられ、社会に対して本学の研究教育活動を具体的に提示できている。

(2)完全インターネット出願など“先進的な大学”というイメージが定着
日本で初めて本学が導入した完全インターネット出願「近大エコ出願」や、Amazonによる教科書販売、コンビニでの卒業証明書発行など、時代に即した先進的な取り組みが受験生やその保護者から高く評価されている。

(3)国際学部の開設やキャンパスの大規模整備などが期待感を醸成
世界最大級の語学・グローバル人材育成企業ベルリッツコーポレーションと連携した国際学部の開設や、東大阪キャンパス大規模整備「超近大プロジェクト」など、新たな取り組みを次々と展開していることが、受験生の期待感を醸成している。

※1 平成28年(2016年)4月、国際学部開設。短期大学部は除く
※2 大学入試センター試験利用を含む
※3 推薦入試(一般公募)などを含む、全入試の志願者数(短期大学部含む)

近畿大学入試情報サイト「いくぞ!近大」
http://kindai.jp/


AIが記事を作成しています