メディア&SNSへのニュース発信プラットフォーム
ログイン
ニュースを発信
/ 会員登録
エンタメ
スポーツ
アニメ・ゲーム
BtoB・ビジネス
旅行・お出かけ
グルメ
ネット・IT
ファッション
コスメ
ライフスタイル
金融・経済
調査
NEWS
ABOUT
『「健康ニーズ基本調査」10年分の長期時系列データを活用した 新商品開発のためのニーズ探索』無料オンラインセミナー4/24開催
2024-04-09 14:00
最新レポート「美容調査2023」を発表 男性は“異性”、女性は“同性”からの外見評価を意識
2024-03-21 09:45
最新レポート『高齢者“お金”調査2023年』を発表 半数近くが「推し活」を認知 女性60代前半は8割強が内容理解 食品に次いで、男性が「趣味・レジャー」、女性は「美容」に支出
2024-01-18 09:45
「高齢者ライフスタイル構造基本調査2023年」を発表 健康のために実践していること1位は「歯や口の中をきれいに」 インターネット利用者の8割がLINE、6割がYouTubeを利用
2024-01-17 09:30
好きなパン1位は「クロワッサン」、3年前に続いて2連覇 魅力的な言葉1位「国産・国内産」、 イメージ1位「もちもち・もちっと・もっちり」 最新レポート『パンに関する実態調査2023』を発表
2023-12-19 09:30
好きなフレーバー・素材1位は「チョコレート」 「好き」において最も伸長した「レモン」は様々な商品でニーズ拡大 最新レポート「フレーバー調査2023」を発表
2023-12-14 14:45
女性30代の約7割が「おやつを食べる習慣がある」 おやつの喫食時間が多様化、食事とおやつの境界線あいまいに 最新レポート「おやつ・間食に関する実態調査2023」を発表
2023-12-08 13:00
美容や若さ維持のために太りたくない人が10年前の1.3倍に 最新レポート「健康ニーズ基本調査2023」を発表
2023-12-05 09:30
上場企業「従業員の品質意識」についてのアンケートを実施 止まらない品質不正の5つの背景が判明
2023-07-31 08:00
高齢者60歳~90歳を対象とした大規模郵送調査 「高齢者オムニバス調査」を企画、参加企業の募集を開始
2023-06-29 10:15
自動車の運転をやめるきっかけのひとつは「運転中のヒヤリ」 高齢者の半数以上が今後の「理解力・判断力の衰え」に不安 最新レポート「高齢者未充足ニーズ調査2023年」を発表
2023-05-18 10:15
食卓への浸透が進む世界の料理 特に韓国料理は定番メニューに 和風嗜好、魚介系料理の存在感が薄れるも、白だしの利用は増加 最新レポート「家庭の食卓トレンド調査2022」を発表
2023-05-11 10:15
厚生労働省 医薬・生活衛生局 委託事業で、 デジタル化推進に向けた成果発表会を3月9日に開催
2023-02-02 10:30
年代差広がる「レシピの情報源」「中食・外食への抵抗感」 20~30代の主な情報源は「インターネット」で、 中食・外食も活用傾向 最新レポート「メニューからみた食卓調査2022」を発表
2022-10-27 10:00
「ESG時代の日本企業における品質意識とマネジメント」 アンケート調査を実施 企業成長の源泉は品質競争力と認識しつつも、 従業員の品質意識の把握は上場企業でも僅か2割
2022-10-27 09:00
買いもの・食事の準備における高齢女性の「現役感が延長」、 高齢者の9割以上が食事で健康を気づかい、 7割以上が「たんぱく質」の摂取意向あり 最新レポート「高齢者 普段の食事調査2022年」を発表
2022-10-18 11:15
高齢者向け施設へ入居意欲のある高齢者は、 生活を楽しむ“きもち”が強い 高齢者向け施設への入居意欲から高齢者の価値観を探る
2022-06-23 10:15
既婚女性の約6割が「家事は家族全員が行うもの」と考えているが、 実際は、家事全体の8割を「自分」が担当している現実が浮き彫りに 最新レポート「家事スタイルに関する調査2022」を発表
2022-04-13 14:00
【3/24(木)無料ウェビナー開催告知】 ESG/SDGs時代に求められる サプライチェーンマネジメント戦略について
2022-03-08 14:00
高齢者が感じる「楽しさ・喜び」とは!? 「お菓子・スイーツ・アイスクリームを食べているとき」は約9割 最新レポート「高齢者“きもち”調査2021年」を発表
2022-01-17 09:30
コロナへの感染症対策意識は、8割半が高い意識で継続 「発酵食品」「植物性たんぱく質」を食べる人の増加傾向続く 最新レポート「健康ニーズ基本調査2021」を発表
2021-12-13 09:30
日本能率協会総合研究所、Insight Tech社と提携 “高齢者の不満”を活かして「シニア向け商品開発支援」を強化
2021-11-25 14:00
経営企画・マーケティング担当者400名に聞く 「高齢者市場攻略に向けた取り組み状況実態調査2021」を発表
2021-10-25 09:30
夏の悩みは「毛穴」「脂」「しみ」、 紫外線・保湿・美白への関心が年々増加 若年層ではマスクトラブルが冬より減少 「21夏 スキンケア ニーズ 総合調査」結果の報告
2021-10-12 16:00
「我が家の味」「母から受け継いだ味付け」は減少傾向、 一方で「インターネット」「レシピ動画」からの味付けが増加 最新レポート「味の地域差に関する調査2021《料理編》」を発表
2021-09-21 10:45
地域差が目立った「麺類」。 「そば」は北海道、「うどん」は四国、九州 「パスタ・スパゲッティ」は北海道、首都圏で好まれる 最新レポート「味の地域差に関する調査2021《味嗜好編》」を発表
2021-09-15 16:00
『中国における健康意識と日本食に関する調査 2021年』
2021-09-09 09:30
「介護現場(施設サービス)における生産性向上セミナー」を オンラインにて全21回開催
2021-09-01 12:45
新型コロナウイルス感染経験者を対象とした意識調査 感染予防対策をしていても防ぎきれない新型コロナウイルス
2021-06-30 13:45
コロナ禍を経て、「毛穴」「ニキビ」ニーズが拡大、 10代・20代女性はスキンケアへの関心高まる ~「21冬 スキンケア ニーズ 総合調査」結果の報告~
2021-04-20 11:00
令和2年度 地域共生シンポジウム オンラインにて2月23日(火・祝)に開催
2021-02-01 10:15
最新レポート「高齢者ライフスタイル構造基本調査2020年」を発表 コロナ禍がもたらした高齢者の健康不安と対策意識が浮き彫りに
2021-01-22 09:30
整形外科クリニック院長が推奨する 「医療用関節サポーター」のメーカーを調査
2021-01-14 10:00
コロナによる生活変化が高齢者にもたらした ストレス・不安・恐怖の実態 最新レポート 「高齢者ライフスタイル構造基本調査2020年」を発表
2020-12-15 13:30
コロナ禍を経て、「免疫力」「運動不足」「老化防止」の ニーズ拡大、生活習慣の見直しと運動習慣が増加 ~「健康ニーズ基本調査2020」結果の報告~
2020-12-15 11:15
好きなパンのランキング1位は「クロワッサン」 最新レポート「パンに関する実態調査2020」を発表
2020-11-06 16:15
若者から高齢者まで 「好きなフレーバー・くだもの」の嗜好を解き明かす 最新レポート「フレーバー・くだもの調査2020」を発表
2020-10-29 10:00
「メニューからみた食卓調査2020」結果の報告
2020-10-23 10:00
「山口・田舎暮らしクエスト」オンライン説明会を10月22日(木)、 27日(火)、11月8日(日)に開催
2020-09-29 13:00
「新規事業創造支援 MONJUプログラム」の提供を開始
2020-09-17 13:00
高齢者のうち約3割は「栄養が充足しない食生活」を送っている 健康を気遣うものの食事は栄養が不足しがちな 「健康・食リテラシーが低い高齢者」の特徴とは 「高齢者の食卓写真調査2019年」を発表
2020-01-14 14:30
「メニューからみた食卓調査2019」結果の報告
2019-11-22 13:00
「買い物場所の使い分け調査2019」結果の報告
2019-11-22 09:30
CS担当者400名に聞く「従業員のCS意識等に関する調査」 持続的成長を目指す企業は、自社従業員の “顧客満足の意識(CS意識)”に注目
2019-10-25 09:00
これまで把握が難しかった “高齢者60~90歳の食事実態・食意識”に迫る最新レポート 「高齢者 普段の食事調査 2019年」を発表
2019-10-08 09:30
経営企画・マーケティング担当者400名に聞く 「高齢者市場攻略に向けた取り組み状況実態調査」
2019-09-11 10:30
「多様な人材活用で輝く企業応援サイト」及び 「多様で安心できる働き方シンポジウム」のご案内
2019-09-11 10:00
4人に1人がアクセルとブレーキの踏み間違いが不安、 それでも低い免許証返納意向 (「高齢者未充足ニーズ調査 2019年」より) 高齢者の自動車運転事情についての結果報告
2019-06-26 10:30
住宅設備は最新化進むが、家事の負担軽減や分担の実感伴わず、 時短欲求強まる ―「家事スタイルに関する調査2019」結果の報告―
2019-06-10 10:00
高齢者の困りごとの背景にある未充足ニーズから 未来の新商品・サービスのヒントをつかむ ~「高齢者未充足ニーズ調査 2019年」を発表~
2019-04-24 11:45
健康のため、男女60代・70代で拡大する“肉食化” 『健康ニーズ基本調査2018』結果の報告
2019-04-16 15:45
<顧客満足度調査>満足度No.1と顧客獲得の関係性が明らかに 「お客様満足度と商品・サービスの選択に関する調査」を発表
2018-12-12 09:30
パートタイム労働者等雇用管理改善セミナー」を開催 企業事例でパートタイム労働者などの非正規雇用社員が 活躍できる職場づくりヒントを提供
2018-12-06 10:00
CSの取り組みは「不満解消」から 「自社の特長で喜ばれる」へ移行傾向 事業成長を意識して評価に満足度と継続利用意向を併用
2018-12-04 09:45
医療・福祉施設における「短時間正社員制度導入支援セミナー」
2018-11-08 10:00
特に地方で好みの多様化が進行、地域独自の味は薄れゆく傾向 『味の地域差に関する調査2018』を公開!
2018-10-10 12:15
WEB調査でわからなかった「高齢者の本当の姿」が明らかに 60~90歳対象「高齢者ライフスタイル構造基本調査2018」を発表
2018-02-22 10:30
60~90歳を見据えてライフシフト・ニーズの変化を捉える 高齢者“6090”マーケティングリサーチソリューションを提供
2017-11-29 10:00
「おやつ・間食に関する実態調査2017」結果報告 ― 生活に密着した菓子やデザートにも変化 ―
2017-11-28 10:30
ABOUT
株式会社日本能率協会総合研究所